Blog髪にまつわる話

情報がお役に立てれば幸いです

【注意喚起】その縮毛矯正ちょっと待った!

■ 梅雨と髪

もうすぐ梅雨ですね。

毎年のことながらジメジメいやーな季節です。

特に美容室で勤めていますと、この時期特有の湿気によって「髪がうねる」「髪が広がる」といった悩ましいお声をいただくことが多いです。

朝から雨がふってると髪が決まらないんだろうなーって感じでテンションダウンする人も多いかと思います。

家出る前に一生懸命アイロンかけて”シャキーン”とせても、通勤通学中にうねり出す始末……

 

■ うねる原因と癖毛の種類

さて、髪が湿気でうねる原因をご存知でしょうか?

まず直毛の人は雨が降ろうが湿気でうねることはありません。(細い髪はペタッとすることはあります)

うねるのは総じて「癖毛」の人です。

癖毛には「波状毛」「捻転毛」「縮毛」「連球毛」などのタイプがあります。

 

「波状毛」の特徴

日本人に最も多い。大きく波打つうねり。湿気が多い日に髪の毛が広がりやすい。強い波状毛は縮毛矯正で伸びにくい。

「捻転毛」の特徴

細かい縄のようなねじれがあるクセ。乾燥して見え、ごわつく感じが常にあり、湿気が多い日に髪の毛が広がりやすい。

「縮毛」の特徴

細かくちぢれているクセ。非常に強い縮毛はアフリカ系の人に多い。

「連球毛」の特徴

一見するとまっすぐだが、髪が数珠のように太い部分、細い部分がある。細い部分で切れる可能性があるので縮毛矯正は危険。

それぞれ特徴があるのですが、クセの強さ、髪の太さ(細さ)、かみの硬さ(柔らかさ)などが複合的に合わさり美容師でもクセの判別が難しい髪もあります。

 

■ その縮毛矯正ちょっと待った!

縮毛矯正は当店でも人気メニューのひとつ。

なぜ人気かというとほとんどの方がリピーターだからです。

いつもやってる人は全く問題が無いのですが、やったことのない人に「その縮毛矯正ちょっと待った!」と思う方がおられます。1回やれば誰もが永久にサラサラストレートを楽しめるわけでは無いからです。

 

・効きが悪いことがたまにある

縮毛矯正とは縮毛を矯正するいう字ではありますが、ほとんどのクセに対応しています。ただし、強い波状毛でなおかつ細い髪は効きが悪いことがあります。完全に伸びずともだいぶマシにはなりますが、多少クセが残ることがあります。やってみないとわからないのが難しいところです。

・「連球毛」「ブリーチ毛」はやらぬが無難

連球毛は数珠のように太い部分、細い部分があります。太い部分は強い薬剤、細い部分は弱い薬剤と、塗り分けられないので、どうしても細い部分で切れる可能性があるのです

ブリーチ毛、それに準ずるダメージ毛の方は縮毛矯正の負荷に耐えられないので出来ません。

◎ はじめての縮毛矯正。ちょっとクセ気になるし一回試しにやってみよう。はちょっと待った!

なぜかというと、やったところは切るまで永久に残るからです。数ヶ月、数年たてば多少はうねりが出るでしょうが、基本的にはやったとこだけ切るまでまっすぐです。

想像してみてください。

1ヶ月平均1cm新しく地毛が根本から伸びます。3ヶ月で3cm、半年で6cmです。
そう、半年たてば根本6cmは地毛のクセで、それより先の毛先は真っ直ぐの状態が出来上がります。

ですのでそれを見越して、3ヶ月〜半年後に新しく伸びた根本だけ縮毛矯正を繰り返すのが理想です。

つまり、試しに1回だけやると新たに伸びた地毛はクセだけど、毛先はストレートというよけいややこしい状態になり、生え変わるのにショートで2、3年以上かかります。(クセが強いほど境目が気になると思います)

以上のことから縮毛矯正は繰り返しやり続ける人向けのメニューとなります。

なるべくシャキーンと伸ばさない自然な縮毛矯正であれば1回だけでも伸びた時にクセと少しは馴染みますが、それでもやってみないとわからない部分があります。感じ方も人それぞれ違いますし。

 

■ まとめ

憧れのサラサラストレート。

やった瞬間は良くても、それに伴うリスクは把握すべきです。

でないと、やったことを後悔して来られるご新規のお客様の多いこと多いこと。(矯正したところを何年もかけて切りながら地毛を伸ばしていっておられます)

とはいえ若いお客さん(中学生とか)では、後のことよりなにより、今!しっかり伸ばしてほしい!じゃないと納得できない!だってみんなまっすぐだもん!ってパターンになるので難しいところです。

 

なにはともあれ

日本人の7割が癖毛と言われています。

それぞれの癖毛をカットなどで「活かす」提案もできることがありますし、ストレートアイロンやブローのやり方をお伝えすることも出来ますので担当の美容師になんでも相談してください。

 

Torteでは「輝髪(きらがみ)髪質改善」というメニューが縮毛矯正をするほどじゃない方におすすめです。直毛にする技術ではないのですが”うねり”はだいぶ改善します。

縮毛矯正も「輝髪(きらがみ)縮毛矯正」という新しい縮毛矯正に移行し、とても自然なまっすぐにできますので、どちらがいいか等ご相談いただければ幸いです。

関連記事