こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!
日曜は営業後にミナミへ。
ここで写真撮ってたら観光客みたいですねw
今回は縁あって とある大手サロンオーナー様から新しい仕事のご依頼が入りました。
もちろん撮影がらみです。
ぼくは数多くの撮影の上手い美容師さん知ってます。
だから自分がまだまだなんは百も承知です。
その中で自分にお声かけしてもらえるのは恐縮ながらとても嬉しいです。
これとはまた別で個別にセミナーしてほしいって声もチラホラ頂いたりもしてますし、ごまんとある作品の中で自分の作品が好きだと言ってくれる人が少なからず居てるのはとても励みになります。
本当にありがとうございます。
そんなこんなで
先日撮影したスタイル
2016S/S 春夏のおすすめカラーです
少しマットかかったような「フォレストアッシュ」はより赤みが消え、色が抜けても従来より長い期間 赤みやオレンジ味が出ないグレージュな風合いが楽しめます。
極艶、ローダメージのイルミナカラー使用です!
https://www.instagram.com/p/BDwhPOKr1kK/?taken-by=yoshimura_torte
この1枚がどストライク!
ストロボ1灯パーンとあてただけなのでフォトはそんなにこだわってないです!(綺麗に写すことにはこだわってますが)
てかモデルさんが綺麗でした^^;
ここで撮影の豆知識。
〜カラーが簡単に綺麗に(肉眼で見たように)見える撮り方〜
ホワイトバランス→オート
室内の蛍光灯、もしくはLEDは消す
ストロボを横からあてるか、窓際で自然光が横から入るようにしてレフ板かカポックを使って撮る
☆光源を2種類以上混ぜないのがポイントです。(混ぜても大丈夫な方法もあります)
カラーの発信?やのに加工がすごいされてたり、撮り方が合ってなかったりして色が嘘もんになってる写真をよく見かけます。(色かぶりといいます。)
背景や肌が青っぽく(もしくは緑に)なってたり、逆に黄色く(赤く)なってたりしたら要注意です。
あとはインスタのフィルター機能で色が変わってたりとかね。
こういった真実ではないカラーはサロンでの再現が難しくなります。。。
(できるのもあります)
お客様がカラーの参考に選ぶ際の目安にしてください。
つってもよくわからないですよね^^;
お店で担当美容師さんに聞いてみてください。
スマホに保存した画像見せて
これはほんまもん?うそもん?
って。
なんせ撮影でモデルさん呼んで撮る前にカラーしてってなると結構大変な作業ですよ。
だからこそ”真実を伝える作品”が好ましいとぼくは思います。
もったいない。
そんな中で
美容師が一番喜ぶオーダーは
「お任せ」
に尽きるのではないでしょうか。
俺色に染めまっせ!
おっと
お客様に似合うようにしっかりアプローチします。
カラーは髪質や元の色の状態に合わせて調合を微調整します。
任せて頂いたカラーこそ、本当の意味でのオーダーメイド。
担当美容師さんがこだわりさんならぜひ任せてみてください^^
新たな自分発見につながるかも??
ヘアデザイン、たのしみましょ☆