ヘア重視ロングヘア撮影!からの生感と夢感で表現する世界観の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の吉村です!

昨晩の満月はブルームーンってゆうらしいですよ。3年に1度やったかな?

見ましたか?

なんでも願いが叶うお月さまなんですって。ロマンチックですね〜

ぼくも願い事しましたよ。「ブルームーンさま〜、オーランドブルームになりたいです〜」つって。ブルームーンだけに〜。

はい。なれるわけないし なってもややこしいのでまぁ叶わなくてもいいですw

 

さてさて!

今日から8月スタート!

もう8月すよ?早すぎてついていけないです^^;

ご予約もモリモリ入ってますし、楽しみな撮影もいっぱい!

そのうちの楽しみな撮影のひとつに8/10の大阪、名古屋、横浜の美容師さんと合同でおしゃれなスタジオでの撮影会があります。

そんときのモデルをお願いしてるマリリンこと隂山真理ちゃんに先日 練習&仕込みに来てもらいました!

 

撮影してる美容師さんならわかると思うんですが、、、

ロングヘアの撮影ってめちゃめちゃ難しくないですか?

気にしなあかん範囲が広いから後から反省点が1番出やすいのってロングなんですよね。

この顔にかかった1本なんやねーん!とかここだけ毛先たまってるのなんでやねーん!とかねw

次のスタジオではイメージ優先になっちゃうので、僕の表現したい「ヘアスタイル」を直球で今回こだわりたいなーと思って臨みました!

最近の自分に課してるテーマ「大人カジュアルな甘辛STYLE」をマリリンとも共有しながら、、、

 

1K0A0081-Edit

仕上がり☆

スソ(毛先)が広がらないIラインフォルムにゆるっとウェーブ。こうゆうヘアの雰囲気って写真(2D)で表現するのすごい難しいんですよ。慣れてないと肉眼(3D)だったらかわいいのにな〜って現象が起こるのです。

写真で見ても可愛くなるポイントはインフォルムとアウトフォルムのボリューム感と、肌と髪の面積。これは美容師さん向けなので今度boost-OSAKAでおこがましくもセミナーさせてもらう機会があるのでそこで詳しく。

そして前髪は綺麗に流れるカットで、柔らかい毛流れが最高にグッジョブでした!

 

1K0A0015-Edit

写真は「生感PHOTO」

肌を滑らかにする加工はせず、モデル本来の美しさを生っぽくリアリティブに表現するコンセプトの仕上げです。

一般的に薄くホワーっとしたスタイル写真が多い中、濃くくっきりした写真に仕上げてるのもポイントです。

黒目の輝きにもけっこうこだわってます。

 

 

1K0A0076-Edit

硬くなりがちなストロボの光は工夫次第で柔らかくなります。

 

1K0A0057-Edit

もうちょっと髪を散らしてみました。ほつれカールがカワイイ1枚。

 

1K0A0081-Edit-3

ちなみにこっちはさっきの作品の「夢感PHOTO」仕上げ

ファンタスジックな夢見る世界がレタッチのコンセプトです。明るく柔らかい風合いで女性受けも良さげな仕上げ方です。

リアリティブ(生感)に表現するのか

ファンタスジック(夢感)に表現するのか

アップする場所に応じて作り分けるのもいいですよね。

それも表現の幅だと思います。

 

そんな感じで最後は小道具を使ってお遊びをw

1K0A0195-Edit

1K0A0175-Edit

1K0A0206-Edit

まだまだ流行りのシースルーバング(透ける前髪)の夢感仕上げイメージフォト。に、なってんのかな?w

ここまで寄るとヘアはわけわからんくなるけどドラマチックになるなぁ( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで

IMG_0225.JPG

撮ってすぐさまMERYにも2つも載ったみたいで教えてくれました( ̄▽ ̄)

数あるサロンの中から来てくださるお客様もそうですが、どんな形でも数ある中から選ばれるってのは凄く嬉しいです!

マリリンはとても表現力があるので美容師を成長させてくれるモデルさんです。そして表現力がいい感じにコラボするとロケーションがなくてもしっかり世界観出るなーと思います!

マリリンありがと〜☆感謝☆

 

1K0A0219-Edit (1)

ちょいだしシークレットフォト☆