よしむー新しいカメラお買い上げの件

こんにちは〜!大阪府枚方市で隠れ家のようなヘアサロン「Torte(トルテ)」を切り盛りしてます吉村です!

本日の大阪はあいにくの雨ですが元気良く営業しております!

さてさて

昨日は営業後、梅田のヨドバシカメラへぶっとんでいきました!

お目当ては、、、

IMG_9599.JPG

こいつ。

お持ち帰りです。

IMG_9605.JPG

ドヤ!と言わんばかりに並べてみました。

CANON EOS 5D Mark3(奥のはずっと使ってた6D)

相当機能が良くなりました!!

中でも測距点が11点から61点になったのがね、、、

もう嬉しくて嬉しくてT_T(わかる人にしかわからない)

もういっこ悩んでたカメラとどっちを買うかで相談に乗ってもらった方、特に三好さん、ありがとうございました!

 

美容師がカメラにこだわりだすと肯定派、否定派に分かれる風潮があります。

美容師なんだからカメラより髪だろ!ってね 

IMG_9606.PNG

でもね

撮って撮って撮って今のカメラの性能も熟知して不満を感じたら次のステップに行くべきだと思います。

もはやカメラより髪をこだわれよって次元じゃないんですよね。

こだわってないわけがないしカメラ自体が好きすぎるので。

IMG_0726.JPG

 

IMG_0886.JPG

IMG_9538.JPG

髪も大事ですが写真として綺麗な方がやっぱり魅力的です。

髪を投影してるのが写真なので当たり前です。

髪がいくら可愛くても、写真でマイナスになったらもったいない。

美容師は例えばハサミを熟知してます。だから良いハサミを使いたくなる。こだわりたくなる。

それと一緒で撮影に置き換えたらカメラとかレンズになります。

モノだけこだわっても技術がアレやったら微妙なので、ぼくの場合は風景もトレーニングの一環として取り組んでます。

IMG_9608.JPG

IMG_9609.JPG

IMG_9610.JPG

IMG_9611.JPG

IMG_9613.JPG

IMG_9614.JPG

モデルだけ撮ってるよりも風景にはだいぶ鍛えられました。

美容師のハサミは髪を切ることしかできませんが、ことカメラに関しては人を撮るだけにあらず。

風景はシチュエーションがバラバラなんでほんと勉強になります。

被写体からの距離感による絞りの加減

オーバーやアンダーの加減

シャッタースピードの加減

構図のバランス

色温度の加減

時間帯による光の変化

上手くなるために本を読み漁り、実践。本を読み漁り、実践。本を読み漁り、実践。繰り返してます。

美容師なのにねw

でも趣味の一環にもなってるのでいいでしょ。

ほんとまだまだ偉そうに言えるレベルではないですが、、、

ほんとまだまだなんですが、、、

いっこ言えるのは

めっちゃ好きなんすよね。

撮ることが。

僕に今一番足りないのはセンス。

センス。

センス。。。

ありふれた作品にしたくない。

真似事はしたくない。

オリジナルのセンス。

そしてなんやかんや言うてやっぱ1番はヘアのクオリティー。

追求あるのみです。

新しい相棒、Mark3と共に、、、

どうなるやら^^;

 

とりあえず次の日曜、新しいカメラでモデルちゃんと初シューティング。

IMG_8955.JPG

真利花ちゃん来ます。

おひさ。

前のカメラもそこそこやったので写真がすごい変わるわけじゃないでしょうが、何かが変わるかもしれません。

乞うご期待m(_ _)m

 

それにしても、、、

IMG_9600.JPG

次のレンズ欲しいww

IMG_9617.PNG

レンズ売り場前でのやりとりw

とりあえずお父さんに怒られたのでマクロレンズ見送りました(´・_・`)