@ジュナちゃんの「カジグラスタイル」と発信するスタイルは自由な件

こんにちは〜!大阪府枚方市で隠れ家のようなヘアサロン「Torte(トルテ)」を切り盛りしてます吉村です!

今日は台風の影響か雨風すごかったですね^o^

台風といえば、今日は経営の神様 稲盛和夫氏のお言葉「渦中の中心にいなさい」みたいなことを以前書いておられたなーって思い出しました。

渦の中心、、、深いすよね。

ぼくは渦にのまれやすいので気をつけよう、、、

撮影にしても周りがやってる方法とか流行りとか、なんか流されそうになるけども

みんながやってるから、誰かがやってるから正解なんじゃない つって。

右向け右

になってないか?

今一度気を引き締めたい今日この頃。

スタイル写真も、やれサロンスタイルがどーとかクリエイティブがどーとか、好き好きですよね。

着地点がはっきりしてたら作るスタイルもはっきりするし、表現の自由があります。

何を作ってたっていいじゃない!ゴールに向かってんだったら!

人の意見にもやもやしてる暇があったら自分の信じる撮影しろ!みたいな自分へのケツたたき。

ぼくは今年は特に「自分らしいサロンスタイル」を確立させるって決めてます。

ぶれずに頑張るのみ!

 

そんなこんなで

#よしむヘア

スタイル更新。昨日の続きでジュナちゃん。

IMG_0846.JPG

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

 

IMG_0839.JPG

 

アイロンで巻いたスタイル。

お気に入りのMURUAのTシャツと。

カジュアルグラマラス=カジグラ

かっこいい女性像。

ただ、、、

お客様、こんなん自分で巻けませんw

真面目にアドバイス聞いていただいてちゃんと練習したら もちろんできるようになりますが^o^

 

発信するスタイルはね、

自由でいいんです!!(あくまでぼくの主観)

お客様ができるできないじゃなくて、、、

前髪が顔にかかってようが、どうやって巻いてようが、巻いてなかろうが、、、

バランス良ければ、、、

綺麗だったら、、、

可愛かったら、、、

おしゃれやったら、、、

フォトとして成立してれば、、、

だって

(スタイリングが苦手な)お客様が自分でできるスタイルばかり発信しようとしたら、発信するスタイルがありきたりばっかりになって面白く無くなってみんな飽きますよね?

そういうスタイルもぼくは意図的に間にはさむようにしてますが、、、

ぼくはスタイルの更新は自分の「センス」や「感性」をわかってもらえたら、、、成長の記録だと思ってもらえたら、、、って思ってやってます。

までしか表現力なかったら6〜10の世界はわからないけど、10の表現力があったら1〜10の仕事がお店でもできますよね。

だから10を目指して取り組んでます。

ぼくはこう思うからこれが正解だってわけじゃなくてね^^;

ほんとに表現力をもっとつけたい。。。

すごい思うのは自分の好きなテイストじゃないと結局楽しんで作れないなーって。

モデルがこんなん好きそうだからとかじゃなくて

自分の作りたいテイストにモデルをはめ込んでいく作業。

その上で似合わせる。

そんなことを考えます。

最近はなんなら海外でも活躍するとある日本人フォトグラファーの写真ばっか見てますw

だからイメージ写真が好き。

IMG_9558.JPG

こんなんもはやヘア関係ないすもんねw

 

とりあえず、、、

もがき苦しんで楽しみますw

無名美容師の発信するスタイルでも、スマホをスクロールする全員の指が止まる写真を目指して、、、

どM美容師の深夜の戯言でした^^;