アリサちゃんNEWヘア!からの美容師とモデルの大事?な話しがある件

おはようございます〜!大阪府枚方市で隠れ家のようなヘアサロン「Torte(トルテ)」を切り盛りしてます吉村です!

次の月曜の神戸撮影会に向けて、、、

いつもお世話になってます引っ張りだこの人気モデル、アリサちゃん。ヘアカラー&トリートメントでメンテしました〜

IMG_9435-0.JPG

 さすがモデル、ビフォーでかわいい^^;

これをめずらしくツイートしてみたら、、、

 

IMG_9454.PNG

 ヨーグリーナ…ってw

 

IMG_0157.jpg

確かにww

今話題の手に入らないやつですね。

どうでもいいすね笑

 

今回は夏に向けての新調合、マット系アッシュの「ミリタリーグレージュ」で染めました!名前は昨日考えました笑

ミリタリーのくすんだマットにグレーベージュを効かせてちょっぴりカッコよく。

earth系カラーは自然の色を彷彿させるのですごいナチュラルですよ^ ^

今年はマット、すなわち「緑」が激アツ^ ^ぼくの中で

もうすでにお客様からも好評いただいてます♡

 

モデルさん来たらやることはひとつ。

撮りますよね〜

10分だけ撮影しました〜

仕上がりは#よしむーヘアで!

 

IMG_0657.JPG

IMG_0659.JPG

 

IMG_0663.JPG

10分で撮ったとは思えない仕上がりは息ぴったりだから。

スタイリングですがこれはミディアム〜セミロングにオススメの巻き方!

気になる方はご来店されたら伝授しますm(_ _)m

 巻き始めにそうするの〜〜〜ってなりますw

 

アリサちゃん超ありがとう^ ^

 

モデルと美容師の関係について

あとこここからお客様には関係ないことであれやし興味なかったら難しい話なんでスルーしてください、、、

文章力ないので高リテラシーで聞いてくださいw

撮影を頑張る美容師さん、多いですよね。

モデルさん美容師さんもこのブログちょこっとは見られてると思うんですが、モデルと美容師について 最近ある答えが出たんですよ。

そのおかげで最近撮影がより一層楽しくなっています。

ぼくは前までモデルさんをお客様の延長で見てたんですよね。

だから気を使う部分がけっこうあったんです。

でもそれって違うやんって事に気づいて、、、

ってのは

美容師もモデルもお互いに遊びでもなく趣味でもなく「お仕事」として撮影に向き合ってるんですよね。

美容師はモデルのために撮るの?自分のために撮るの?

自分のため(店のため)に撮る為にわざわざ遠いとこから呼んでるんですよね。

で、モデルさんの協力で作品が出来上がる。。。

ぼくね

O型やから(関係ない?)けっこう気を使うタイプでね^^;

だからモデルさんにもけっこう気を使ってた部分があったんですよね。

”写真気に入ってくれるかなー?”

とか

”居心地よく過ごしてくれてるかなー?”

とか

”気に食わない事なかったかなー?”

とか

気にし出したらキリないんですよね。

サービス業をがんばる美容師のサガなのか?

ぼくが小心者やっただけなのか?

そんな おとうふメンタルな僕ですが、この前 巨匠三好さんとお話しした時にヒントをもらい、そこから撮影を重ねていく中で自分の中ですごいスッキリした答えが出たんです、、、

モデルはお客様の延長じゃなくて、スタッフの延長なんだ。

これ、店長、オーナーやったら特にわかりやすくないですか?

作品撮りはズバリ経営です。自信満々に言ってますがあくまでぼくの見解ですw

良い店(作品)にするために美容師とモデルが協力してベクトルを合わせる。

着地点を示せるのは絶対美容師なんです。

だから気を使ってるうちはその店(作品)潰れるかもしれません。ぼくの見解です

だから撮影する美容師に必要なのはモデルさんに気を使うんじゃなくて、どうゆう撮影(マネージメント)がしたいのかやから、ってなにが言いたいのかわからなくなってきました、、、

でもね

気を使うなって言ってるんじゃないんですよ。

だからといってオラオラしろってんじゃないんですよ。

一方通行のオラオラはスタッフやったら辞めますよね?

そうゆうことですw

とにかく!

モデルさんは撮影(経営)において、撮影担当者(経営者)の右腕!

共に堂々といきましょう!!ってことです。

作るモノに対して堂々と!!

どっちも遠慮しちゃだめだめ!

そしたらもっと良いもの創れるなーと思います。

だから僕はモデルさんのことを、スタッフとして見ますのでお願いします^ ^

って、ほら

やっぱり文章能力無かったw 

100人おったら100人に同じ伝わり方する文章能力をぼくにください^^;

まー僕ごときが何を能書きたれてんねんって感じですが、、、

IMG_9458.JPG

今からまた早朝撮影!

頑張ります^o^

 今日のテーマは「エフォートレスコンシャス♡」