Torte店内ヘアスタイル撮影〜揺らぎヘア と、独り言

こんにちは、大阪府枚方市の裏通り、隠れ家のような美容院「Torte(トルテ)」よしむーです!

 3月がはじまりました今日はですね、5時半に起きたんですよ。

いつもギリギリまで寝てるんですが、思いつきで早起きしてみよーなんつって。

でパソコン開いてネットサーフィンですよ。

ある意味 丘サーファーですよ。サーファーの朝は早いんですよ。

そしたら早朝からビッグウェーブきましたね。

ネットで見てたのは第一線で活躍される美容師の撮影スタイルであったり、言葉、考え方、もろもろ、、、

こんなのはこーだ

あんなのはあーだ

かっこいいのはこんなんで

ださいのはあんなんで

もーね

達人によって意見バラバラですよね。

ただね、気づいたんですよ。

その時その時の流行ってるカリスマ美容師(死語?)の発言の波に流されて流されてミスリードされてないかい?ってことに。

ぼくは流されてたかもしれません。いや流されて漂流しかかってた。。。

サーファーはね、離岸流という沖に流れるカレントに乗って沖にわざと流されますぼくは一切サーフィンしませんが笑

そこから自分の好きな波に乗って岸に向かってくるんですよね。

何が言いたいか?

お前は自分の波を見つけられたのかい?ってことですね。

まだ流されてるのかい?って

いつまでパドリングしてるのよ?って

もうそろそろ自分の波を選ぼうぜってね。

ぼくは一切サーフィンしませんが笑

で、自分のスタイルというか、そんなもの今まで有るような無いようなでしたけど

とりあえず今月から人の好きな感じじゃなくて(まわりの美容師を意識せず)自分の好きな感じで勝負しようって。

惑わされんとこうって(参考にはするけども、、、)

今までもさんざんネットや雑誌、あるいはセミナー、生の声でも本当いろんな考え方を見てきて影響されまくって来たけど、なんでか今朝はっきり気づいたんですよね。

早起きは三文の徳ですよ。

やっぱり「好きこそものの上手なれ」ってね。

自分のスタイルでいいじゃんってね

自分の好きな感じ詰めたらいいじゃんって

お前の好きな感じでやったらええがなって

何かから認められたいって承認欲求で創作しても自分の場合あんまり結果は出ないかもやし、とりあえず良い波見つけたっぽいから乗ってみます。

ぶわーっと。

何かが変わるといいな。

変えられるのは自分だけ

ってな感じの「気付き」って意味でのビッグウェーブでした。

自分に対してね。

いや

気付きはしてたけど

1枚の写真が決意させてくれたってのが正解か。。。

早起きのおかげ笑

それと

よく芸能人やインフルエンサーに対して「影響力があるんだから発言に責任を持ってください」って見かけませんか?

あれ

受信する側に責任があるのよ。ってね。

リテラシーですよね。

美容師の世界でも似たような事例がある気がするなーっと思った次第でした。。。

 

 

そんなこんなで

ぐだぐだ独り言入っちゃいましたが、、、

先日の撮影の時の別スタイルをアップします。

これは髪の”揺らぎ”を表現しました!

IMG_0206.JPG

IMG_0201.JPG

 

IMG_0189.JPG

つむじから毛先にかけて方向性やらなんやらを意識して作ったんです。

特にフェイスラインの顔にかかる”揺れ”や毛先の”ハネ”。この辺がこだわったポイントです!

髪は生きている

って

ほんまは生きてないんですが(毛髪科学的には)

でも

髪は生きている

と思ってやっていこう。

なんか動き出しそうな質感作れるように研究します。。。

明日も撮影です!

さっそくどんなんなるやら楽しみだ!