【Style更新】旅立ちに向けて赤くならない黒染め”ディープアッシュ”とboostセミナーに向けて!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

美容師の大事な感覚、五感+美的感覚

視覚:目で見て形を作る

触覚:手で触って質感を確かめる

聴覚:お客様やモデルの声に耳を傾ける

嗅覚:トレンドやオシャレなデザインを嗅ぎ分ける

味覚:仕上がりの良いものに味をしめて次に生かす

プラス

美的感覚:美しいものと美しくないものを見分ける感覚

これがぼくの考える美容師において大事なシックスセンス(第六感)です。

撮影であれば、ある程度シューティングのロジックが理解できたらもうあとは感覚的要素が大きくなるはずなんです。

自分にまだまだ足りないのは感覚的な部分、、、

センスを鍛えるとはよく言いますが本当にその通り。

造形的に美しい

雰囲気が美しい

ああ

美容師ってアーティストなんだなーと思う今日この頃です。

だから

お願いだから

だれかぼくにもっとセンスをください。

ついでにブログが面白くなるようにユーモアのセンスもください。。。

 

そして

きたる

2016 6/6 (月)

boost-OSAKAとして2回目のスタイリング・フォトセミナーを恐縮ながらさせて頂きます。

 

 

シックスセンスを鍛えるべく6の並ぶ日にしました。

ウソです後づけです

ぼく自身まだまだ反省は多いにありますし、自分が上手いとも思いません。

ですがロジックの部分はお伝えできることが沢山ございます。

今やオンラインサロン等で簡単にノウハウが学べる時代。

だからこそオンラインでは学べないようなことも踏まえお伝えできればなーと思います。

boost-OSAKAのコアの部分で、「撮影を楽しむ!」という部分があります。

いろんな作り方があっていい

いろんな撮り方があっていい

自分の表現したいことを表現したらいいんやと思います。

人の作品を否定する暇があったら自分の作品磨きましょーよって思います。

今回はセミナーですが、教わることは流されることとは違います。

自分が表現したいことは見失わないように、「ここ取り入れたら自分の表現したいことのプラスになるなー」ってとこだけ持って帰ってくれたらそれでいいと思います。

なぜなら

自分が表現したいことを表現できなくなったら楽しくなくなります。

楽しくなくなったら継続が難しくなります。

どんな内容のセミナーでもその後 継続できるかが一番大事ですからね。

だからみんなで楽しみましょう^^

 

そんなこんなで

本題へw

img_2944-1.jpg

こちらのモデルは雑誌にもよく載ってる売れっ子モデルのふじおかゆかちゃん。

この日の晩に東京へ旅立って初ひとり暮らし、新社会人となります。

最後の日にお客様として黒染めに来てくれました。

オーダーは

img_3209.jpg

黒染めではないけど黒髪に見えて、、、って何言ってんねんwでしょ。

まぁ言いたいことはわかるよ。

「黒染めして赤く抜けたりするのが嫌だから赤みを一切感じさせない透明感のあるアッシュ系の黒髪にしたい。」

ってことなんです。

アッシュにはこだわってる自負があるので得意な案件ではあります。

イルミナカラーの濃い〜アッシュに、それだけじゃ黒に近いところまで落とせないのでマル秘カラーを少し調合。

このカラーは評判とても良く #ディープアッシュ と名付けてます。

 

img_2947-2.jpg img_2949-2.jpg

仕上がり完璧!

本人も黒染め嫌すぎたみたいで染める前はすごく落ち込んでたけど、かなり喜んでました^_^

たぶん

時間無かったので予定には無かったけど少〜しだけ撮影も、、

 

1K0A1485-Edit 1K0A1551-Edit 1K0A1522-Edit

hairstyle/fashionstyling/photograph…Takuya Yoshimura

makeup…Miyuki Tanahashi

model…Yuka

ストロボでかなーり明るい光をあてると透明感が出たのがわかりますね。

暗くなった分、前髪のカットは軽めに切りました。

何事もバランスですね。

メイクはカッコイイめの外国人風ナチュラルにしてもらいました。

 

びっくりしたのは30枚くらいしか撮ってないのにこの撮れ高はさすがです。

普段の撮影は何百枚も撮るので。

今では東京でモデルとして引っ張りだこみたいで忙しくしてそうな感じです。

社会の荒波にも揉まれてるでしょう。

枚方のモデルじゃなくなったのは寂しいけど心の底から応援してます。

お互いまだまだな頃から知ってるから感慨深いものを感じつつ、おれも負けずに頑張らな!とこれ書きながら意識が高まってます。

昨日は藤岡由佳ちゃんが東京に旅立つ前にカラー来てくれたので急遽1スタイルだけちょろっと撮りました!これがほんまのほんまのこっちでのラスト!お店オープン前からお世話になった子なのでとても思い入れがあり、ぼくが良い記念になりました✨ そんなこんなで今日は怒涛の4日連続早朝セットの3日目!1日フルで頑張るぞ!! . #マカンコウサッポウ #魔貫光殺法 #よしむポーズ . #Torte #トルテ #大阪 #枚方 . #よしむー #吉村拓也 #枚方かわいい #アシスタント募集 #スタイリスト募集 #美容師募集 #撮影 #写真部 #ヘアスタイル #サロンモデル #モデル #ポートレート #カメラ #外国人風 #hairstyle #hairarrange #model #camera #selfie #like #follow #instasize . Torteでは今後の展開のため、スタイリスト1名と3年目未満のアシスタント1名だけ探しています。共に成長していける仲間とのご縁を楽しみにしています。お問い合わせ歓迎、お気軽にLINEかお電話ください ♪→ LINE@ ID:@yoshimu TEL 072-808-6442

A photo posted by よしむー (@yoshimura_torte) on

Torteはいつまでもあなたの頑張りを応援しています。

p.s.友達たくさん紹介してくれてありがとうねw