九州へ想いを馳せる。の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

九州地震

止まない余震に相次ぎ様々な痛々しいニュースが目に飛び込んできます。

悲しんでも始まらないので自分の出来る最善のことを、、、

 

・物資よりも募金(不要な救援物資は第二の災害といわれることもあります。)

・しっかり働きしっかり納税する

・教訓とし、自分がそういった現状に置かれた時の対策を整える

 

年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう

世の中は馬鹿が多いらしく、宅急便の営業所に「支援品だ」といって段ボールを持ち込み、現在は熊本への荷受けが停止されていることを知って激怒して罵詈雑言の人たちがいるらしい。まあ、こういう人たちはまだ自腹でなにか送ろうとしているわけで、行動するだけマシ。一番情けないのが、ソーシャルで「自分は祈るだけしかできない」とか書いてる方。祈ったってクソの役にもたたない。単に自己満足でしかないのにいい人ぶって…

 

こちらSNSで拡散されてる記事。この的をついた記事でもあるように、役に立たないかもしれない(邪魔になるかもしれない)物資や祈りよりも募金はさせていただきました。

」があっての美容師。

ある程度はまとまった額で寄付できたかと思います。

2016-04-17 12.01.02

 

当事者の気持ちには絶対なれません。

偽善でもなんでもいいから募金はオススメです。

確実に被災地の役に立ちます。

募金はコソっとするよりアピールした方がよいそうです。

今時はクレジットカードが使えます。

募金情報まとめ↓

【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ(ぼらぷら)

【熊本県大地震の速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめページです。

 

やらない善よりやる偽善。

偽善のつもりはないですが、、、^^;

なんせぼくなんて2週間前に大分、熊本行ってましたから。

阿蘇も行ったし熊本城も行きました。

ほんといろいろ重なってびっくり仰天です。

 

1K0A2817

ちょっとタイミングずれてたらスムーズに帰って来れなかった^^;

大分では知り合いの美容師、毛利さんに会ってました。

毛利さんの地震に見舞われた記事↓

 

大きな揺れが続いていますが、今の所無事です

みなさんご存知だとは思いますが 昨夜、また地震がありました。 AM1:25 震度6 警報がなりました 前日の熊本の地震があったので 揺れが大きくなった瞬間には階段を駆け下り外に出てました。 前日の経験がなければ 潰されてました。 かなり旧型の37型液晶なのでバカみたいに重いです。 部屋はぐちゃぐちゃ おたくの部屋は崩れるものが多いです。 だけど僕が把握している範囲では みんな怪我もなく不幸中の幸いです。 もう震度3とか4とかじゃ動じなくなってる現状が怖いです。 それくらい多発してます。 多発どころじゃないです。 スヌーズ機能レベルです。 夜中にお店を確認しに行きましたが 商品が崩れてくらいで 惨事にはなっておらずホッとしています。 かなり重いセット面すら動いてたから 倒れてなくてよかったです。 お店の前の地面は こんなんなってました。 念のため僕は車で寝ました。 熊本はさらにこんな感じらしいです 少し眠れました。マルチバースのみなさんありがとうございます!余震もまだ続いてます。何が足りなくて何が出来るかもわからない状況ですが、体と僕の近辺ライフラインも大丈夫です!お昼から片付けはじめたいと思います!! pic.twitter.com/8sWsMKRwwa – イマム 【熊本の人】美容師 (@imamu_kumamoto) April 16, 2016 ほんと無事でよかったです>< 震源地が東へ東へ移動して行っているので みなさま引き続き警戒していきましょう! 今晩は、局地的に一時間60ミリの豪雨が降るらしいので崖の近くの方は念のため避難を!僕も予約の方が終わり次第、今晩は避難します><

 

ほんと無事でなにより(´・_・`)

そんな毛利さん

1週間前、今度は大阪でセミナーに参加されてて、合間にウチに髪切りにきてくれてましたw

日本って狭いなーと思った4月です。

img_3125.jpg

オーダーはターミネーター2のジョンコナー。

さすがオタク美容師です。

 

img_3126.jpg

カメラを撮ってくれてる奥さん「毛利さん顔暗くなっちゃいます!」

毛利さん「え?ぼくハゲてますか?」

という謎のやり取りが繰り広げられてましたがスルーしました。

 

img_3114.jpg

これから起こる逆境に、勇者を讃えるかのごとく逆光が。。。

毛利さん、遠回りしてご来店いただきありがとうございました。

ジョンコナーの仕上がり撮り忘れたのが心残りです。

それではみなさん

 

I’ll be back(シュワちゃん風に)

 

九州の方、ぼくにできることあればなんでも協力しますので!