新人の頃からメモをとっとけばよかった!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

店中に響き渡る地震速報にビビりました^^;

何事も無く本当に良かった、、、

 

準備を制す者が本番を制す だそうです 視点を変えれば 毎日が準備 毎日が本番 今週も楽しむぞ^ ^ . #Torte #トルテ #大阪 #枚方 . #よしむヘア #よしむー #吉村拓也 #中西美寿々 #枚方かわいい #boostOSAKA #アシスタント募集 #スタイリスト募集 #美容師募集 #撮影 #作品撮り #外国人風 #ヘアスタイル #サロンモデル #モデル #ポートレート #カメラ #フォロー #camera #fashion #hairstyle #model #like #follow #followme #Japan . Torteでは今後の展開のため、スタイリスト1名と3年目未満のアシスタント1名だけ探しています。共に成長していける仲間とのご縁を楽しみにしています。お問い合わせ歓迎、お気軽にLINEかお電話ください ♪→ LINE@ ID:@yoshimu TEL 072-808-6442

A photo posted by よしむー (@yoshimura_torte) on

こちら先日のインスタにて。

いいね!の数にビックリしました!

この写真に添えてた言葉がですね

準備を制す者が本番を制す

だそうです

視点を変えれば

毎日が準備

毎日が本番

今週も楽しむぞ^ ^

でした。

我ながら良いこと言いましたw

早朝で頭ボケーっとしてるときに何となく思いついたんですけどね、こうゆう時の方が冴えたアイデアが生まれます。

ひらめきとの出会いはいつも突然です。

今みたいに、「さー!!ブログ書くぞー!!」ってなったらなにもコトバが出てこんのですよね。。。

これみたいにすぐアウトプットできたら良いのですが、思いついただけやったらすぐ忘れます。

なので自分は思いついたタイミングでメモに残していくようにしてます。

メモをとる習慣は貯金と一緒です。

今日から4月1日

スタートの時期ですよ。

特に新入社員の方や、新しい環境に身を置く方々はとても大事な習慣かなと思います。

9割以上の人は業務的なことをメモり、メモを見ずに働けるようになったらメモることを辞めてしまうかと思います。

ぼくもそうでした。

でも

それ以上にメモをとることの本当の意味での価値

に気づいた人は圧倒的に成長すると予想できます。

人の記憶は本当にあてにならない。

1日1日はとても貴重です。

ただの消耗、消費の日々にせず、なるべく積み重ねる日々にできたら〜って思います。

長い期間で培ったデータは確実に財産になるので。

そういう意味での貯金です。

そして

後で開きやすいようにタスクごとにメモ(ノートorフォルダ)分けし、欲しい情報がすぐ取り出せる状態にしておくのが重要かと。

無計画に書き殴ったメモは後々見る気が失せます。

なので

毎日が準備なのですよ。

ここまで言い切れるのは長年社会人として、美容師としてやってきたからなんですよね。

「もっと早くやっとけばよかった」が常套句にならないように。

ぼくみたいに

でもって

「始めるタイミングに早い遅いはない」ってのも心理です。

気づいた時にやる!

気づいたもん勝ち!!

自分が今の時代に新人に戻るならとりあえずメモを持ち歩き、1日の終わりにまとめとしてデジタルにフォルダ分けしてデータとして残していくと思います。

iPhoneのメモ機能やったりEvernoteとかに残しますね。

なぜならクラウド管理できるからパソコンとスマホ共有できるし、買い換えても残ります。

ああ〜

もっと早くやっとけばよかったw

 

というわけで

もっと早くやっとけばよかったってならないようにアドバイスできるので

スタッフ募集、再始動です(`_´)ゞ

Torteリクルートページ

撮影に興味があって、小さいサロンが好きやけど大型店には美容師として負けたくない!ってので個人のブランドがしっかり構築したい3年目未満のアシスタント求ム。

そんなそんな私なんて〜(>人<;)って思っちゃうマイペースなのんびり屋さんも大歓迎です!

友だち追加

LINE@に気軽な感じでメールしてもらっても構いませんし、お電話いただいても大丈夫です!

よろしくお願いします^_^

 

そんなこんなで

今回本当に記事にしたかったのはスタイル写真なのです^^;

前振りが長すぎたので今回はこのへんで、、、

春夏のレイヤースタイルでカワイイもカッコイイも!の巻

また更新します♪