承認欲求!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

 

 

新しい企画です。構想半年。ようやく、ようやく実現できました。。。新ジャンルの『アニエイティブ』 美容師が本気で「東京喰種 -トーキョーグール-」のトーカちゃんを表現したらどうなるのか!!アニメ(漫画)の世界を実写に落とし込むにあ…

吉村 拓也さんの投稿 2016年3月23日

 

前回の記事では自分が思ってたよりも反応が良く、ホッとしています。

人と違うこと、変わったことをすると叩かれるdisられるのはどこの業界でもあるかと思います。

「あの人がアレを良いと言ってるから俺もアレを良いと言っておこう」

みたいな空気感があまり好きじゃなくて、もっとフリースタイルでいいと思っています。

誰かが言ってるから、誰かがやってるから自分も、、、

じゃなくて自分が良いと思うからやる。

真似ることも時には大事かもしれないですが、、、

とかいって

周りがやってないことやって反応良かったらホッとしてる自分もいるわけで。

承認欲求

少なからずそれは存在して

人に認められることが自分にっとってバイタリティーに繋がるならば、人がやってることをしたらそれが自分にとっては良いのかもしれない。

でも

甘いお菓子は幸福感を感じれても、度が過ぎれば次第に体に悪影響を及ぼします。

体に良いものは不味い。

これは自分の仕事にも置き換えられます

という

なんとも伝わりにくそうな駄文になりました。。。

 

ただし、美容師として本当に大事なことは

お客様の満足が自分のバイタリティーにつながり、自分の成長がお客様の為になっているか。

 

先日はお客様の結婚式出席の為の和装に合わせたセットと着付けをさせて頂きました

名称未設定 (31 - 44)-Edit 名称未設定 (26 - 44)-Edit

こんな素敵な先生の教え子は幸せやと思います。

羨ましい。

春にぴったりな爽やかな着物も決まってますね(*^^*)

ぼくが着付けたわけじゃないですが

大事な日にも任せてもらえ本当にありがとうございました!!

大好きすぎます。

バイタリティーもりもり出ました!

 

名称未設定 (35 - 44)-Edit

ぼくが言わずともポーズとってくれてとても嬉しかったですw

何年も担当させてもらえてるとチームワークもバッチリですね^_^

自分で言うなと言われそうですが最高の1枚じゃないですか♪

 

お客様にただただ喜んでいただきたい

でも残念ながら全ての方を喜ばすのは不可能です。

例えば予約には限りがあり、大多数の方にご迷惑をお掛けしています。

特に直前に予約したい方はなかなかスムーズにいきません。

そのせいで仕方なく他店に行き、ハチャメチャな髪になって帰って来られた方もおられます。

一番困ってるのはお客様ですが、ぼく自身も長期間かけて手塩にかけて綺麗にしてきた履歴が一瞬に吹き飛ぶのはなんとも胸がつまる思いです。。。

手の届く範囲ではありますが

その中では最高のポテンシャルが引き出せるようお手伝いをさせてください。

お客様の美への欲求は人によって大きさ形が異なります。

それを美容師がどこまでキャッチ(承認)できるか。

腕がなりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ああ〜

なんかブログの書き方下手くそだな〜^^;