美容師がInstagramで確実にフォロワーを増やす方法!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

タイトルの通り、今日はInstagramで今まで気にしてやってきたことなどを共有します。

 

Instagramしてますか?


 

images

インスタって何?って方はこちらを → http://liginc.co.jp/web/tool/mac-iphone/169539

とてもわかりやすく解説してくれています。

 

大人気のインスタですが、ぼくは遅めスタートだったので去年2月に始めてようやく丸1年になりました。

 

img_2762.jpg

ありがたいことにこの1年でフォロワーも4000を超えました^_^

自分的にバズってる600越えのいいねも何枚かあるし嬉しい限りです。

 

すごい人はもっともっと凄いですが、自分の中では頑張ってる数字です。

インスタを見てっていう来店動機のお客様も増えてきました。(それ目的ではやってないですが)

見てくれる人が増えるのは投稿の励みになりますよね。

写真がメインのインスタは写真を撮りためてるぼくにとったらとてもお手軽なSNSです。

美容師にピッタリのツールですね^_^

気がついたらSNSで真面目に続いてるのはFacebookとインスタだけです^^;

なんせ

目指せ”k”の称号なのです。

1k=1000

ですが1000の単位ではkにならず、1万人フォロワーで初めて10kとなります。

ではでは

インスタ1周年記念でフォロワーの増やし方を大公開しちゃいます!

ここからはフォロワーを増やしたい人だけご覧ください(美容師目線です)

 

Instagramを疑似店舗に


ぼくの主観では「フォロワーを増やす」という思考はサロンで「お店や自分のお客様を増やす」というところと似てる部分があります。

経営者は分析が好きなんです。

顧客獲得お店創りゲームみたいなもんです。

インスタのアカウントがお店です。

リアルのお店は断じてゲームでできないですが、ことインスタではお客様(フォロワー)が集まろうと集まらなかろうと誰にも迷惑はかかりません。

たとえば

何月までにフォロワーを何人にするぞ!

という目標があるとします。

ではどうすればそうなるかを考えます。

”どうすればそうなるか”

その思考が仕事でもなんでも大事なのだと思います。

それでは開始当初から最近気づいたことまで全て網羅していきます。

 

ターゲットを意識する


どういった人にフォローやいいね!がされたいかを予想します。

具体的に自分の例をあげると

・20代〜30代の外国人風(カッコイイ)テイストが好きだけどナチュラル思考も併せ持つ感度の高い女性や、そこに魅力を感じ共感して頂ける方

・ゴージャスよりもカジュアル。シンプルなリアルクローズドに魅力を感じる女性

・ 自分の作品に刺激を受け興味を持ってもらえる美容師さん

 この辺りを意識してます。

というかやりながら固まってきたって感じですね。

他の例でいくと

・10代〜20代のarが好きなオフェロ系女子

とかでも良いと思いますし、「自分の好きな路線」じゃないと継続が難しいと思います。

とにかく自分の軸にテーマを持つのは重要です。

Special gest…Alisa Nishikado 工事中の廃墟感溢れるロケーションでの超傑作!! 環境に負けないヘアデザイン!! . かきあげた前髪とやわらかいさざ波のような、外国人くせ毛風『Mellow wave』 . カラーはイルミナにシルバーをプラスした極ツヤアッシュの…『 イルミナージュ』 . #イルミナージュ #イルミナカラー #グレーアッシュ #かきあげ #外国人風 #廃墟 #枚方つーしん . #Torte #トルテ #大阪 #枚方 . #よしむヘア #よしむー #吉村拓也 #枚方かわいい #boostOSAKA #アシスタント募集 #美容師募集 #撮影 #写真部 #ヘアスタイル #サロンモデル #ヘアカラー #アッシュ #ポートレート #カメラ #follow #instasize . Torteでは今後の展開のため、スタイリスト1名と3年目未満のアシスタント1名だけ探しています。共に成長していける仲間とのご縁を楽しみにしています。お問い合わせ歓迎、お気軽にLINEかお電話ください ♪→ LINE@ID:@yoshimu TEL 072-808-6442

A photo posted by よしむー (@yoshimura_torte) on

 

統一感を出す


有名人以外はプライベートアカウントでフォロワーは増えません!

プロフィールページにズラッと並ぶ写真で「自分にとって有益だ」と判断されればフォローしてもらえます。

ターゲットが決まればノージャンルであれこれ投稿するよりもテーマを絞ったほうがフォローしてくれた人にとって有益なアカウントになりやすいです。

美容師だったら、、、

ヘアメイン

アレンジメイン

カラーメイン

などなど

アレンジメインの人なんかフォロワー数が凄い印象ですね。

本もたくさん出てるしアレンジブーム?ってのもあって「自分にとって有益だ」と思ってもらえやすいのです。

メインが絞れたらテイストを絞る。

これは上の話に繋がってきます。

ぼくはある程度の数字を越えてからヘアジャンル以外の投稿も多少するようになりました

一時フォロワーは減りますがじわじわ新たなフォロワーがついてくる印象です。

※数字が少ないうちは100%ヘアのみに絞ってました

あとは投稿の仕方。

ぼくは”インスタサイズ”を使って余白を意識しています。

instasizeapp

 

 

instasize

写真が詰まってるより綺麗に見えませんか?

雑誌”CYAN”のレイアウトを参考にしてます。

そう

美容師は基本的に「カッコつけ」なのですよね(`_´)ゞ

ホームページも作ったことがあるのでレイアウトにはこだわりたい所です!

今新しく製作中のホームページレイアウトもフラットデザイン風になる予定で楽しみです。

 

写真のクオリティにこだわる


今や大人気タレントのGENKNGさん。

https://www.instagram.com/p/BCeW-Csl5D3/?taken-by=_genking_

フォロワー845kなんで次元が違います。

こちらの記事をご覧ください。

Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」

すごくないですか?

有名人だから数字が多くて当たり前!と思いがちですが、ひどいときは1枚載せるのに800枚くらい写真撮るとか^^;

(最近の若い子はSEO対策されたグーグルを使わないってくだりもとても興味深いですね)

お姉なのにとんでもなく男性的というか戦略家ですよね。

というわけで有名人でもここまでこだわってる写真の質

 

 

伝わりにくい表現ですが、ぼくが一眼レフで撮った作品でこだわってるのは画像じゃなくて写真かどうかです。(ヘアデザインは置いておいてここではフォトにフォーカスを当ててます)

要は印刷しても問題ない写真になっているか。(画像としての加工はまた別)

・明るさは適正で白飛びや黒飛びをしていないか

・ホワイトバランスは適正で色かぶりをしていないか(白い部分や背景、モデルの肌に青みや黄みなどが出ていないか)

・肌のレタッチがマネキンのようになっていないか

・ノイズが出ていないか

さらにマニアックにいくともっとありますがこんな所です。

ただ基本に忠実すぎると面白くない写真になりやすいもので言葉で表すのは難しい所です。

この辺わかってなかったら場合によってはiPhoneで撮った方が良い写真になるかもしれません。

ぼくは仕事として撮影をしている部分もあるのでこういった基本は抑えています。

カットするのに基本はマスターしてるから応用が効くのと一緒ですね。

そしてどうやったら退屈じゃない写真になるかを基本は抑えた上で撮影の度に考えます。

ありふれた感じよりも自分の個性を感じさせるような写真が撮りたいものです。

補足すると、たとえカメラのことがよくわからなくても、スマホで撮った写真であっても人の目を引く写真が撮れればOKだと思います!

 

モデルにこだわる


最近よく聞く女性の発言、「イケメンよりかわいい子を見るのが楽しい」

本当にいろんな方から同じ言葉を聞きます。

こうゆう会話からも感じるように、容姿端麗であれば自撮りや自分の写真をあげればフォロワーは増えます。

でもそうじゃない場合や美容師はどういう絵をインスタという名のMy美術館に飾れば来場者が増えるのかを考えたらおのずと答えは出ます。

ヘアの作品であれば、、、

モデルは絵

髪やファッションは額

写真そのもの(ライティングなど)はそれらを照らす照明やディスプレイ

といったイメージでぼくは考えています。

ただ

かわいいモデル(良質な絵)であればあるほどヘアデザインを丁寧に作らないと違和感を感じます。

絵と額のバランスが崩れるからです。

かく言うぼくも何回も泣きをみました(T_T)

”静”のスタイル写真であれば繊細な髪の表情を

”動”の感じるイメージ写真であれば生き生きした髪の表情を

本当に髪って人によって性格の違う「生き物」だと思います。

手懐けるのは一筋縄じゃいきません。

素直な子はまだいいですがなかなか言う事聞かない子もいますからw

でもでも

じゃじゃ馬ほど手懐けたときの達成感はあります。

って、なんだかインスタから脱線してきてますね^^;

今回ので1番オシャレで1番お気に入りはこちら♡ Special gest…Misato 外国人風「Mellow wave」「Nudie make」 光色豊かな、なめらかウェーブ✨ . #イルミナージュ #イルミナカラー #グレーアッシュ #外国人風 . #Torte #トルテ #大阪 #枚方 . #よしむヘア &メイク #よしむー #吉村拓也 #枚方かわいい #boostOSAKA #アシスタント募集 #スタイリスト募集 #美容師募集 #撮影 #作品撮り #写真部 #ヘアスタイル #サロンモデル #ヘアカラー #アッシュ #ポートレート #カメラ #hair #follow #instasize #instagrammar . Torteでは今後の展開のため、スタイリスト1名と3年目未満のアシスタント1名だけ探しています。共に成長していける仲間とのご縁を楽しみにしています。お問い合わせ歓迎、おお気軽にLINEかお電話ください ♪→ LINE@ID:@yoshimu TEL 072-808-6442

A photo posted by よしむー (@yoshimura_torte) on

 

ハッシュタグの重要性


インスタの要(かなめ)でもあるハッシュタグ

#◯◯

シャープから始まるワードのことですね。

なぜ重要かというとインスタ内で検索に引っかかるからです。

複数つける場合は半角スペースを。

これをつけないとフォロワーの方にしか見られません。

つながってる友達だけ見てくれたらそれでいい。ってなら必要ないですが、、、

美容師たるもの発信は大事、より多くの人の目にとまった方がいいでしょう。

ってかこの記事はフォロワーを増やす為の記事なのでハッシュタグは超重要です。

 

img_2787.jpg

これはぼくの投稿です。

ハッシュタグがたくさんついてますね。

毎回入力してられないので前回までの投稿からコピぺで貼っています。

気をつけたいのは写真との関連性です。

ウソはつきたくないのと検索を荒らしたく無いので関連性の無いハッシュタグはつけません。

例えば#波ウェーブってついてるのにストレートヘアは載せませんよってことです。

そして世界と繋がるインスタ。せっかくなので英語のハッシュタグも活用しましょう。

ってなわけで改めて調べました!!

 

■いいね!やフォロワーを増やす事に特化したハッシュタグ

#like = いいねしてね!

#follow #followme = フォローしてね!

#like4like #l4l = いいねしてくれたらいいねするよ!

#follw4follow #f4f  = フォローしてくれたらフォローするよ!

 

■女性に向けたハッシュタグ

#hairstyle #hair = ヘアスタイル 髪型

#fashion = ファッション

#coordinate = コーディネート

#nail = ネイル

#makeup = メイクアップ

#cute #pretty = かわいい

#happy = ハッピー

#selfie = 自撮り

 

■インバウンドを意識したハッシュタグ

#Japan = 日本

#Tokyo = 東京

#Osaka = 大阪

#Hirakata = 枚方

#tokyodisneyland = 東京ディズニーランド

 

■世界で人気のハッシュタグ

#TBT = Throwback Thursdayの略で「木曜日に昔の写真をUP”して思い出をシェアしましょう」という趣旨のタグ。

#OOTD = Outfit Of Todayの略で「今日のコーデ」ファッショニスタさんに人気のタグらしいです。

#instagood #instalike = いい感じの写真に

#love = 愛を表現

#fun = 楽しい写真に

#smile = 笑顔

 

キリが無いのでここでギブアップ!

疲れました(T_T)

なんか改めて調べてみて改めて全然活用できて無いなーと。

ちなみに日本のハッシュタグ2015年ランキング1位は#おうちごはん らしいです。。。

どうでもよすぎました、、、w

 

そんなこんなで

美容師による美容師の為のInstagram活用術。

まだまだ自分も活用しきれてないので今後も楽しんでやっていきます!

なんや言うてフォロワーを増やすことに躍起なるのもどうかなーと思います(今更w)

例えば裏技でこんな手法があります。フォローしまくってフォロワー増えてきたらフォロー外しまくる!ってね。

これ、されたほうはあまり良い気しないでしょ^^;

ぼくは自分のスタイルは大事にしつつえっちらおっちらやっていこうと思います!

ではでは長い記事にお付き合いありがとうございました〜☆

#follow me