ブログとDMとなんやかんやの巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

前回のエントリーLINE@を紹介したところ、お客様数名からありがたいメッセージをちょこちょこ頂き、歓喜にふるえてます。。。>_<

思い切ってやってみて良かった〜!!

 

うちはいろいろ考えがあってなんですがお客様にDM(ハガキ)を一切お出ししないんですよ。

ご新規だけに出したり、ご無沙汰の方にだけ出したり、って少し違うかな?と思うからなんですけどね。

でもそれはお店の方針もあるし、個々の考えもあるので何が正しいかって別に無いとは思います。

素晴らしいハガキでお客様のハートを掴む美容師さんも知ってます。

ぼくの考えでは、やるなら全員に出さないとって思ってます。

つまりずっと通ってくださってる方にこそ出すべきではないかと。

そしてなにより途中で辞めたらだめなんですよね。

急に辞めるくらいなら初めからしない方がマシなんです。

上げてから下げるサービスほどクソなサービスは無いですから。

 

「DMは出さないけどその替わりにブログは書き続ける!」

「ブログは書かないけどお客様全員にDMは出し続ける!」

(例えばです)

だったらどっちが良いと思いますか?

これは

ズバリどっちでも良いと思います。

どっちもできたら凄いですが

ここで言いたいのは、何もやらないのではなく置き換えはあった上でプラマイ0、いやプラスにした方が良いってことです。

「DMは出さないけどその替わりにブログは書き続ける!」なら記事の中身にこだわって誰に向けて発信してるのか理解した上でずーーーっと継続してたらそのうち「ブログは書かないけどお客様全員にDMは出し続ける!」人よりお客様は自然と集まります。

逆ももちろんあります。

全部やろうと思っても長続きしないのが人間の常。

要はどうやって引き算しながら(精度を高めながら)自己PRをするかですよね。

そして

個々の発信は100人いたら100人に共感してもらう努力よりも、自分の得意な(好きな)分野の中で勝負し、それに共感してもらえる人に来てもらえばいいと思っています。

お店の中では100人いたら100人に共感してもらう努力は必須

自分の得意な(好きな)分野がわからない美容師さんは発信の仕方がわからない美容師さんです。

自分が何が得意で何が好きなのか?ってのを見つけることが最重要項目かと。

でも一番は、、、

形は何であれお客様、スタッフへの感謝の気持ちは忘れずに。

お客様が来てくれる、スタッフが一緒に働いてくれるのは当たり前じゃ無いのだから。

 

でね

昨日はLINE@から逆にお客様の方から来店後にお礼メッセージ貰えたりとかして、お礼したいのはこちらなのに なんて良いお客様に囲まれてるんだ>_<と本当に思いました、、、

と同時に

時代にマッチしたやり方はしっかり取り入れた方がいいなーって感じました。

img_2452.jpeg

これはぼくのLINE@の返信の一部ですが、発信とお客様がガチッと繋がった理想のカタチでした^_^

「よくわからないから」

はやらない理由にならないなぁと反省^^;

便利なものはどんどん利用してお客様ともっと良い関係性を繋げたらいいなぁ

 

自分、不器用ですから、、、

 

そんなこんなで

撮影しましたのでスタイル更新します!と言いたいとこですが、、、

なんか気がついたら長々といっぱい書いて満腹になったので次回にします(;^_^A

先日のTorteオリジナルの #イルミナージュ 。落ち着いたトーンなら #外国人風 の髪になってもオフィスやバイトでも大丈夫。大人の魅力でいきましょう✨ . #イルミナカラー #グレーアッシュ . #Torte #トルテ #大阪 #枚方 . #よしむヘア #よしむー #吉村拓也 #梶原真利花 #枚方かわいい #boostOSAKA #アシスタント募集 #スタイリスト募集 #美容師募集 #撮影 #作品撮り #写真部 #ヘアスタイル #サロンモデル #ヘアカラー #アッシュ #ポートレート #カメラ #hair #follow #instasize . Torteでは今後の展開のため、スタイリスト1名と3年目未満のアシスタント1名だけ探しています。共に成長していける仲間とのご縁を楽しみにしています。お問い合わせ歓迎、お気軽にお電話ください ♪→ 072-808-6442

A photo posted by よしむー (@yoshimura_torte) on

次のも可愛いですよ♡