ヒト・モノ・カネ!TAKAOセミナー!!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

 

世の中 何が正しくて何がゲスなのかわかりません。

最近のメディアではもっぱら某芸能人とミュージシャンの不倫問題や、某アイドルの解散問題などなど、、、

不倫問題での表面的な部分を見ると不倫行為がもちろんゲスですが、プライベートなLINEをリークした誰かさんは罪ではないのか?個のプライバシーを報道することは法に触れているんじゃないのか?

某アイドルにしても誰が悪なのか。

副社長と娘?キム◯ク?

月曜のスマ◯マ生放送ではあれは公開処刑なのか前向きな謝罪なのか。

最後にナレーションしたベテランアナウンサー、噛み噛みやし手が震えすぎてて逆にビビりますよねw

どんだけ怖いねん芸能界wって

大人の事情も分かりますが、報道がバラバラすぎて何が正しくて何がゲスなのかわかりません。

ニュースって基本的に偏ってるんですよね。

その偏りが今回露骨でしたね。

正義と悪は表裏一体です。

気をつけたいのは、ぼくら一般人は片方の意見を聞いて鵜呑みにせずしっかり多方向から情報を選別せんとだめですよね。

 

何でも決めつけはよくない

普段の生活でも気をつけたい所です。

人の考えが100%理解できる人なんていないから、わかったつもりで自分の考えを押し付けるのは絶対違うし、いきなり相手を決めつけ否定するよりはまず理解しようと努力する事が大切だと思っています。

なるべく良いとこ探すクセづけした方がぼくは美容師なんでその方が何でも上手くいく事が多かったです。

そして受け入れる心の広さ。

人から言われた何気ない事でムッとしたりショックを受けることありませんか?

そうゆうタイミングでなるべく否定しないようにしたいってのがぼくの課題なんですよ。

これが難しいんですよね〜

かけ出しの時は「素直になれ」と耳にタコができるぐらい言われました。。。

美容師なりたての頃は先輩に言われたことにも素直になれないゲス野郎でした(本人は素直のつもり)

セミナーとかでも教わったことをやる人とやらない人の割合って、実践する人は10%〜20%(そこから継続できる人はその中のさらに10%〜20%以下)くらいしかいないってのはよく言われます。

せっかく時間使ってお金使って習ったのにやらない人が80〜90%の人がいるってのは否定することが慢性的になってるからだと思ったりもするんですよ。

 

なので、とりあえず否定せず肯定。

そして、なんでも受け入れる姿勢。

そこから自分にとってやるべき事(聞き入れる)やらなくても大丈夫な事(聞き流す)って取捨選択のセンスが問われるはずです。

個々に見合ったリテラシーですね。

やるべき事がはっきりしたらやり続ける事。

やり続ける事ができる人だけが継続の凄さや価値を知ってるとゆう事。

つって

自分に今言い聞かせながら書いてるんですがなんか延々とお堅い話が続いちゃいそうなのでこの辺にしときます^^;

 

月曜のセミナー

月曜はいつもお世話になっている枚パー大好き LUSH代表取締役 植田貴雄さんのTAKAOセミナーにお誘い頂き行ってきました!

(同じ枚方出身で一度お店にも来てもらったことがあります^^)

img_2371.jpeg

今回は植田さんの目標のひとつだった初の単独個人セミナーに参加できよかったです。

初とかいって4時間しゃべりっぱなしは凄い!

気合いの入りっぷりが伝わりました!

すごい準備に時間かけたんだろうなーと思います。

ヒト・モノ・カネ

を提唱する植田さんのセミナーはとても為になりましたし、丁寧な内容でした。

美容師に向けてのアドバイスにもなるブログもいつも拝見しているので内容もサックリ入ってきました。

 

img_2370.jpeg

基本的にはあたり前の事しかおっしゃってなかったんですよね。

長くやってると何があたり前かも整理がつきにくくなるもので、あたり前の事をあたり前にやる大切さ、そして経営者こそがそれを見せる重要さ。

ぼくが所属する撮影のプロジェクトチームboost-OSAKAもメンバー全員経営者ですが、自店のスタッフの誰よりも撮影してます。

オーナーが元気なサロンはサロンが元気!

これは実際に身を持って体験してます!

ぼくも決めたことはやり続けるぞー!と奮い立たされました!!

ぼくのサロンポリシーの話をまた書かせてください!(誰も興味ないかもしれませんが^^;)

 

人×人=無限大

その後は参加された方々との懇親会でした。

img_2373.jpeg

ぼくは経営者方の席で色々お話し聞かせてもらいました。

こうゆう場でこそ勉強できることって多いです。

特にぼくのような経営者ビギナーにとっては重要です。

いつもぼくの投稿を見ててくださり、boost-OSAKAのセミナーにも行きたい!って方もおられとても嬉しかったです^ ^

これも継続の恩恵ですね^ ^

 

心残りといえば、、、

植田さんに魔貫光殺法してもらうの忘れたw

植田さん、そして関わってくれた方々、ありがとうございました^_^