boost-OSAKA 初の撮影セミナー!1日密着!!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます^ ^

継続している撮影活動、ブログやSNSでの個々の発信、チームブランディング、ひとつ身を結んだ形として、、、

昨日はsCene 下防さん、brote三好さんと共にboost-OSAKAとして初の撮影セミナーをさせていただきました!

テーマは「〜prelude〜序曲

ブーストの意味、”引き上げる”にふさわしい、活動の最初のまとめを今回の撮影セミナーという形で作らせていただきました。

受講者の皆さんは撮影の上手いベテランさんから初心者さんまで幅広くご来場いただき、有名店で個人的にもSNS等でお名前をよく見かける方も多く恐縮の極みでしたが、遠慮するのも逆に失礼なので伝えたいことはしっかり伝えさせてもらいました。

 

IMG_1217.JPG

場所はいつもお世話になってるsCene est店。

こちら2階がスタジオ、1階がサロンになっています。

 

IMG_1249.JPG

まず午前の第一部。

ぼくらが各自モデルさんをスタイリング→フォトシューティングまでデモンストレーションで。

 

IMG_1890

IMG_1901

ぼくのモデルさんは笑顔の素敵すぎる”かとゆき”ちゃん。

セミナーって案外ピリピリしやすいんですが、終始なごやかに明るい感じだったのはこの子のお陰だったのかもしれません。

最高のムードメーカーでした。

緊張してヤバイヤバイってずっと言ってたけどw

 

IMG_1893

下防さん

 

IMG_1905

三好さん

 

IMG_1920

撮影でモデルが可愛くなるスタイリングのポイントなどお伝えしつつ質問にも答えながら、、、

 

IMG_1962

IMG_1931

スタイリングが終わったら2階にてフォトシューティング!

 

IMG_1943

パソコンで確認してもらい撮り比べ、しっかりノウハウ的なことを説明させてもらいました!

 

katoyuki-370-Edit

こちらぼくのみんなが見てくださってる中で撮った今回の作品です。(3スタイルあるので一通りレタッチ終わったらまたブログにします。)

 

IMG_1946

下防さんのこの写真がカッコよすぎたw

 

IMG_1951

みんな真剣です!3人バラけたから何を説明してるのか知りませんw

 

IMG_1966-Edit

マカンコーサッポウ with かとゆき

からの

 

IMG_1963

まさかの全員で!!!!!!

付き合わせてすいませんでした(;^_^A

記念に永久保存しますm(_ _)m

 

そんなわけで午前の部終了!!

2部は受講者の方を少人数にし、3名づつモデルさんを実際に撮ってもらってぼくらがアドバイスする内容です。

 

IMG_1252.JPG

IMG_1251.JPG

IMG_1250.JPG

IMG_1254.JPG

慣れてる方はすごくお上手ですし、それでも何かを持って帰ろうとする姿勢はとても熱かったです!

それぞれ自分の作品を創ってもらった後はレタッチ(写真編集)レクチャーです。

レタッチはどうやるの?

って

ある意味撮影よりもけっこう疑問点が多いところ。

しっかりお答えさせていただきました。

レタッチありきのなんとなく設定での撮影よりも、撮影力を高めてレタッチは微調整。の方がぼく個人的には良いと思ってるのである程度理論立てた感じでお伝えさせて頂いた感じです。

 

IMG_1226.JPG

終わってからは懇親会!!

自由参加だったのですが、2部の方全員参加していただいて嬉しかったです☆

 

IMG_1223.JPG

こうゆう場だから話せることってありますよね。

それがけっこう大事な事だったり。

ぼくも勉強になりました!

 

IMG_1222.JPG

みんな優しすぎですからねw

 

そして面白かったのが、とても多かった質問で「マカンコーサッポウはなぜ始めようと思ったんですか?」ですw

続けてるには意味があると思ってくれたのでしょう。

ありがとうございます。

春頃?からなんとなく自分だけのポーズを。とおもって初めて、今頃になって意味が自分でも実感してきました。

まぁ有るような無いような意味ですが、、、w

って撮影関係ないすからねw

 

とにもかくにも

セミナーを受講して頂いた皆様、そして協力して頂いたモデル様、裏方で支えてくれたsCeneのスタッフ様、本当にありがとうございました!

受講者の方もモデルさんも西は姫路から、東は名古屋からと遠方からもお越しいただいて感謝でしかありません。

boost-OSAKAのセミナーはディーラーやメーカーさんを通さないので良い意味で”緩く”、でも”クソ真面目”です。

初心者の方をはじめ、みんなが質問等しやすいように。そして楽しんでもらえるように。絶対に役立ててもらえるように。

想いの込もったセミナーです。

ブーストの3人、三者三様の持ち味を生かし、今後とも周りの方を”引き上げる”ことのできるような活動を頑張ります。

また引き上げられるようにぼくらもしっかり撮影を中心に表現力の筋トレしておきます!

今回の反省点を踏まえ、第2回も来年2月頃に開催予定ですので是非ともまた興味を持って頂ければご参加いただければ嬉しく思います。

 

この度は本当にありがとうございました!!!!

 

IMG_1963