青天の霹靂!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

青天の霹靂=予想もしなかったような事件や変動が、突然起きること。

もうずっと担当してるメンズのお客様。鈴木さん。

2ヶ月に1回カットに来られます。

元ラガーマンなだけあって誰が見てもたくましく「タフそう」な印象の爽やかワイルドなお方です。

ここでカットするのがとても楽しみ!とおっしゃってくれていたのですが、、、

前回3月のカットを最後に急に来店が途絶えました。

途絶えた理由はFacebookを通して教えていただき、驚愕しました。

転落事故で脊髄損傷、下半身付随。

気づいたら病院のベッドの上だったと。

まさにご本人もおっしゃる通り、青天の霹靂

でもでも

強靭なメンタルを持ってして、常に前向きに治療に取り組み、昨日ついにご来店くださいました!

IMG_1171.JPG

このポーズしてくださいって言ったら「ああ、あれね!」って言ってくれたのは嬉しかったです

今回、車椅子のままカットするつもりでいたら、、、

店内ではゆっくりではありますが歩いてみせてくださいました!

驚愕でした。

下半身付随って言ってた方が杖も持たず自力で歩いたんですから。

ご自分でもこの日ここまで歩いたのは初めてでビックリしてると。。。

まさに「タフ

おみそれしました!!

この日までの経過をFacebookを通して見させていただいてたんですが本当に前向きな方で、とんでもない事故にもかかわらず弱音は吐かず冗談っぽく場をなごますとても芯の強い方です!!

そして退院からまさかの半月ほどで目標の”歩行”もクリア!!

退院後の楽しみにしてくれていた「髪を切る」ということ。

ぼくらの仕事は作業であってはならないと再確認。

”人の人生を彩る”

って言ったら大げさに聞こえるかも知れないですけど、ぼくは大真面目にそれぐらいの想いで今後も取り組んでいきたいなーと思いましたね。

 

当たり前が当たり前じゃなくなった時

人によっては立ち直れなくなるかもしれません。

でも

その立ち向かう姿に心打たれ、ぼくも勇気付けられました。

 

IMG_1172.JPG

それは美容師の命。

大切にします。

 

ちっぽけな悩みがぶっ飛んだ1日でした。

 

鈴木さん、退院おめでとうございました。

車椅子になっても、いつもと一緒の鈴木さんでとてもとても嬉しかったです。

頑張ってください!とは無責任に感じてしまうので気軽に言えず、文才の乏しい僕は上手い言い回しも見つかりません。

苦難を乗り越えようとする姿、、、素直にカッコいいです!!

ご来店、ありがとうございました!!!!