boost-OSAKA撮影セミナーに向けて!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

10月19日(月)boost-OSAKAとして初の撮影セミナーをします!!!!

 

 

■boost-OSAKAとは?

boost-OSAKAは今年7月に結成したサロンオーナーだけで構成される撮影活動を中心としたチームです。

メンバーは、sCene下防さん、brote三好さん、Torte吉村の3人です。

ブーストとは引き上げるといった意味があります。撮影を通してチームで出来ることを模索し、特に関西、大阪の美容師さん、美容学生に何かできることはないか?そしてこれからの若い世代の見本にもなれれば、、、といった想いで3人が共感しスタートしました。

足りない部分は3人で補い合いながら、郊外から発信する作品でも市内には負けないやぞ!!って想いも強く、互いに情報交換、刺激し合いながら切磋琢磨してます。

IMG_0059.JPG

 

■セミナーの内容

日頃美容師さんが撮影しているサロンスタイル作品やPhotoをヘアスタイルやカメラを通じてもっと楽しみが出来るように企画したセミナーです。

講師はboost-OSAKAの3人で行います。

1部(講師のモデル撮影によるレクチャー)と2部(受講者さんにモデルさんをご用意して頂いてのシューティングによるイメージのすり合わせる為のセミナー)に分けさせて頂きます。基本的に2部を受ける方は1部も受けて頂く形をとります。

今回のセミナーはより美容師さんのリアルなサロンワークの原動力に変えれる様、内容的に深い物にしたいと思ってますので

1部   20人 10時〜12時

2部    9人 13時〜15時(予定)

と、できるだけ少数人数でさせて頂きます。

場所は大阪府茨木市の sCeneESTでさせて頂きます。

Mapはコチラ

※1日で(このBlog書いてる間に^^;)定員埋まりました。ありがとうございます!

その他このセミナーに対するご不明な点につきましては、Facebookメッセンジャーにてお問い合わせ願います。

このboost-OSAKAのPhotoセミナーを通じて沢山の美容師さんと楽しくPhoto活動が出来る事と同時に少しでも皆様のこれからのサロンワークのお手伝いをさせて頂けたらと想っております。

20150824-1K0A4098-Edit

 

■撮影セミナーを通してぼくが伝えたいこと

今回3人でセミナーするってことで、ぼくも外部講師の経験何回かいちおうありますが3人で講師って初めてなんですよね。

みんなそれぞれやり方も違うし考え方も違う。

これって考えようによっては3通りの方法論があるので1度に3倍の効果がありますよね!

今回ぼくがお伝えしたいのは、、、

・画角(レンズ)広角〜望遠によるヘアの見え方の違い

・2次元(写真)で髪を肉眼(3次元)で見た状態に近づける方法

・絞り(F値)でコントロールするテイストの作り分け

・カメラの設定パターン

・照明

・ピントの合わせ方2パターン

・ヘアカタフォトからのバリエーション

・レタッチHOW TOと編集で最近気を遣ってるポイント(2部の方のみ)

・質疑応答

などなどです!

なんやかんや言って、、、撮影には正解はない!!

だから今までの経験に基づく方法論でしかないですが、そうゆう考え方もあるのかーと寛大に見て頂ければ幸いです!

IMG_0671.JPG

 

 

■モデルにこだわる

これすごい大事で、モデルで7割決まると言っても過言ではないです。

サロンスタイルであれば、見る人はまず顔を見ます。

その次に全体の雰囲気

最後に髪

だからモデルが大事。

ぼくもモデルこだわってたらいつの間にかたくさんお客様や美容師さんに褒められるようになりました!

そして今回のセミナーではぼくのモデルには名古屋の人気モデル、かとゆきちゃんに来てもらいます。

関西では実際に見かけるのはかなりレアだと思いますので皆様のためにも今回頑張りました〜(^_^)v

IMG_0080.JPG

名古屋行った時声かけといて良かったw

やりとりしててもめっちゃいい子です^ ^

 

■2部では

1部では実際にぼくらboostが質問に答えながらシューティングを行いますが、2部では実際にみなさんに撮ってもらいます。

ぼくがこうしてるからこうなんだ!ってのは毛頭なくって、それぞれの中に求めるイメージ、着地点があると思うんです。

それが正解やと思います。

だからそこにたどり着くためのお手伝いができればなーって思ってます!

どうゆう風に撮りたいのかしっかりイメージ考えてきてくださいね!

20150819-1K0A3222-Edit

 

■最後に

偉そうなことばっかり言ってすいません。

ぼく自身まだまだ修行中です。ぼくもみなさんにアウトプットすることで成長できる。みんなが向上する。そんなセミナーになると信じています。

滑舌悪いので聞き取りにくかったら遠慮なく聞き返してくださいねwww

ご参加される皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そして2部の方で懇親会来られる方もどうぞよろしくお願いします!!

1K0A0586-Edit

楽しみ〜✨