大人の魅力の2スタイル!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

SNS見てると今日から夏休みの美容師さん多いですね!

Torteも今日から4日間、8/17~8/20までお休みとさせて頂いてます!よろしくお願いします!

夏休み初日の今日は早朝からお店で撮影スタートでした^^;

明後日は東京で撮影です。

意識高い系美容師の夏休みになりそうです^^;

 

そんなこんなで

先週の月曜の LOJE(名古屋)×横浜スタイル×boost-OSAKAの合同撮影を終え、気持ち新たに木曜の営業後撮影しました!

大人の魅力たっぷりな感じで自分のテイストを大事に、、、

まずはやわらかーく!

20150813-1K0A2293-Edit

20150813-1K0A2330-Edit

20150813-1K0A2343-Edit

久々にレンズを50mm単焦点、SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art にしてF1.8まで開放。

久々に単焦点の開放寄りで撮るとピンの浅さにびっくり。

ピンボケ多数でした^^;

がジャスピンでの柔らかいボケ感は逸品です!

とりあえずヒストグラムギリギリ明るくやわらかーく撮りました!

(カメラやってる人にしかわからない内容^^;)

 

からの

20150813-1K0A2465-Edit

20150813-1K0A2463-Edit

20150813-1K0A2421-Edit

いつものレンズ EF24-70mm F2.8L II USM でちょっとパキッと!

適正ぐらいの露出ですがハイライトとシャドーのコントラストで遊んでます。

とまぁ

カメラのことよりヘアのことですが、動き方で表情めっちゃ変わりますよね!

髪の質感に対してカメラの設定をコントロールできるのはカメラ美容師の強みだと思います!

あとはライティングですよね。

光のコントロール。これがまた難しい^^;

営業後ってこともあり自然光が全然なかったからどっちもストロボです。

光の回し方で写真ってもんのすごく変わります。

またカメラの話になってる^^;

髪はもうあれですよ

勢いっすw

いつもサロンでやってることを丁寧に写真用に再現するだけ。

それでこの人はこうゆう仕事するのかーってのが伝わりますよね。

お客様が再現できるのは上のスタイル

下のスタイルはお客様たぶん無理w

それでも作ります。

だって制限かけたら自分の世界観を伝えきれないっすもんね。

素人でも作れる無難なものだけになってしまっては見る人が飽きてしまうと思うし。。。

美容師にしか作れないサロンスタイルに価値をって思うし。。。

難しいとこです!

美容師の発信にはそれぞれ色んな考えがあります。

どんなものを作って

どんなものを発信してようが

その全ては「その美容師の」正解なわけで、それを他に押し付けるのはその美容師にとっては「間違い」になるケースが多い。

ただ

人の意見も大事やからしっかり聞いて柔軟に正解のクオリティを上げていけたら素敵ですよね☆

さっきもboost-OSAKAのお兄さん方にさっき撮った写真の意見を聞いてたとこです。

なんでもそうですが、

表面的な部分で判断するんじゃなくて

裏側を読み解く癖づけ

リテラシー = 「何らかの表現されたものを適切に理解・解釈・分析・記述し、改めて表現する」

がとっても大事。

 

そして作ることの目的と結果がリンクできれば最高です。

って、堅苦しいし伝わりにくそうな内容になってしまいました^^;

休みに入ってもなかなか美容師脳が抜けません^^;

 

お客様にはご迷惑をお掛けしますが4日間よろしくお願いします!

さらにパワーアップして休み明けを迎えたいと思います!