根元を制するものはヘアスタイルを制す

 みなさん切り替えてますか?

ONとOFF

IMG_9275-0.JPG

ぼくのOFF。

完全にサザエさんですね笑

2ヶ月切らんかったら風呂上がりこうなります(T_T)

ボンバーヘッドです。

でもね、、、

IMG_9276-0.JPG

ONスタイル。

外ではジェルでビシッと。

少しは意識高そうに見えますか??

ぼくの頭なんて1〜2分で完成です。

 

考えたんですよ 

普段お客様やってて、「朝そのままセットせんでもいけるようにお願いします〜」って言われる事めちゃ多いのです。

なるべくまとまるように頑張ります!ってもちろん思うのですが、美容師的にはセットしてほしい!ってのが本音です!

どれだけ上手く切ったとしても寝癖には勝てませんからね。。。

これから暑くなってくると寝汗もかくし、朝のまとまりはよりひどくなるでしょう。(寝汗の量と寝癖の強さは比例します)

だから

ちょっと濡らしてドライヤーしなおすだけでも違いますし。

軽くワックス通すだけでも違います。

IMG_0183.JPG

ひとつアドバイスを、、、

毛先なんかぶっちゃけハネてたっていいのです。

クセ生かしてちゃちゃっと適当にワックスもんだらいいのです!

それより一番大事なのは根元です!!

根元を制するものはヘアスタイルを制す

毛先綺麗に巻いてるのに根元が割れてる人も多いですよ〜〜〜〜

ドライヤーですぐ直りますしやり方を説明します!

IMG_0798-2

 

風の方向を矢印で表しました。

太い矢印が大事な根元です。

知っててほしいのは、、、

根元は逆に乾かす!!

が基本です!!

朝のセットは、まず霧吹きか手で根元を湿らす。

そこからドライヤー。

前髪を流したいなら、根元は流したい方とは逆に風をあてます。そこから毛先を流したい方に風をあてます。そうすると割れません。綺麗に流れます。

全体には根元を後ろから前に風をあてて乾かす(下向いて上からと同じ)と毛先が安定しますし、ハチが収まり頭の形が綺麗に見えます!頭が四角くなりません。ハネにくくなります。

あと割れやすい後頭部のつむじまわりも左右に両方から乾かしてつむじ消して軽くボリュームを出しましょう。頑固な部分なので思いっきり引っ張りながら!

最後にちょちょっと好きなスタイリング剤や、トリートメントなんか適当につけたらOKです。

ここまで3分です!

やることはこれだけです!

って言っても文章じゃ伝わりにくいでしょうね、、、

でもこれが当たり前レベルに出来ると変わりますよ〜

 

”髪は濡れてる状態から乾くまでの間に形がつきます”

だから寝癖もつきます。

だからセットができます。

とにかく

根元以外はどうでもいいレベルです笑

そんなもんです

根元のドライヤーにだけ集中してください!

撮影するときも毛先より根元に気を使ってるくらいです〜

スタイル写真で根元より毛先にばっかり気にする美容師さんの作品はちょっと違和感を覚えることもあるくらいです。

難しいことをしなくても意識する場所をちょっと変えるだけで、なんや こんな事やったんか!ってなります。

根元を綺麗にONとOFFを切り替えましょ〜〜〜^ ^