☆よしむヘア☆ テーマ「ファジー」

こんにちは、枚方市駅から徒歩5分の隠れ家のようなヘアサロン「Torte(トルテ)」吉村です!

フォトグラファーです!

間違えました!

美容師です!

気持ちだけは、、、撮ってる時はフォトグラファーになってきました、、、!!

さあさ

月曜にスタジオユニットで撮影した分の4テーマの中から1つ、、、

テーマ「ファジー」

ファジーとは”曖昧な”って意味です。

ブローカールでアイロンを使わずいろんな方向に髪をうごかしました。曖昧に笑

 

IMG_0371.JPG

例えばこの写真、髪でこだわったポイントは、、、

IMG_9142-0.JPG

A. ジグザグにとったセンター分けの根元の立ち上がりを利用した立体感

B. 顔の横にあたるレイヤー部分にAからの立体感のつながりで出した浮遊感で小顔効果

C. 毛先のハネ、毛先の束の太さが根元の束の太さと一緒にして統一感

これが美容師の脳内。

これら全てブローで10分ほどで仕上げました!

前回の記事でも書きましたが、テーマと内容がきまってたので早かったです^ ^

あとはどれだけ曖昧に作れるか、、、でしたね。

なんかこう、、、繊細でいて、壊れやすくて、どっち向いたらいいの?みたいなヘア笑

よくわかりませんよね笑

ぼくもよくわかりません笑 なんて笑

では他の写真を連投します!

 

IMG_0390.JPG

IMG_0366.JPG

IMG_0364.JPG

IMG_0385.JPG

IMG_0365.JPG

IMG_0370.JPG

IMG_0369.JPG

他の美容師が出してない感じなるべく目指しました。

僕的に最後の写真、、、

写真的になんですが編集してて一人で泣きそうになりました

レタッチしてておセンチに泣きそうになったのは初めてです。

キモいですね笑

モデルのアリサちゃんが可愛いとかそんなチープな理由じゃなくて、、、

前回の記事で言いましたが写真を撮るにあたってぼくは”日常的リアル” を追求する作品撮りをしていくって決めて、今回の2人のモデルさんにもそれ伝えて、レンズから目線外してもらって普段の感じを切り取った感じでいくから〜って。

なんですかこの表情、この、この、この空間、、、

グッときました。。。

アリサちゃんの佇まいがなにより本当に素晴らしい(T_T)

他の人が見ても何も感じないかもしれません。感じる人もいるかもしれません。言いたい事が伝わる人がいればいいな。

どんな作品が人の心を打つのか、ぼくにはまだわからないですからね。

とりあえず、ほんまどんだけ撮影好きやねんって話ですよ。

でもね

これ撮ってる時はそんなに気づかなかったんですよ。

だってモデルさんの目線の先にあったの、、、

 

IMG_9111.JPG

巨匠のオシリなんですもん、、、笑

三好さんネタにしてすんません

 狭いスタジオやから、、、

 

いやー

でも自分の作ったやつって良いのか悪いのかよくわかりません。

正解はないし、自分の作った料理は美味しい現象が起こるし。人の作品は良く見えるし。

でも今年に入ってから特に思うとこいっぱいあって、目指すとこもハッキリして自分の好きなテイストにこだわってどんどん作っていきたいと思ってやってます!

尊敬するair木村さんにも写真のレベル上がってきてるってオンラインで今日言って頂けた(^_^)v

作りたいものがハッキリしてきたからやと思います!

あと素晴らしいモデルの皆のおかげ!

うちのサロンは有難いことに新規のお客様が増えすぎたら困る状態でして、だからあまり集客はしたらダメなのでホットペッパーに積極的にスタイルをアップしていません。

(モデルさん、ホットペッパーを気にされる子が多いですが、うちがあまりそこに上げないのは気に入らんからじゃないですよ〜いっぱい新規さん来たら自分達の首絞めるからですよ〜)

だからこそヘアカタっぽいのにもあまりこだわらずに撮れるし、もっともっと”日常的リアル”を量産していきたい今日この頃です。

そんなこんなで

残りの3テーマもとても良い出来栄え!自分的に!

まだレタッチ終わってないので徹夜でがんばります〜