#よしむヘア「清楚でイノセントなストレートヘア」

こんにちは、枚方市駅から徒歩5分のヘアサロン「Torte(トルテ)」よしむーです!

 

  • 美容師をもっと楽しむ!Facebook強化大作戦!ってのをはじめました。

今日からです笑

IMG_9105.PNG

 

 以下SNSをやってない方にはわかりにくい内容ですが、、、

最近数あるSNSに全然ついていけないのでここでいったん自分の脳内の整理。

〜Facebook〜

Facebookはブログ更新お知らせで使ってましたが、それプラス、撮影して編集終わったらFacebookにてテーマごとに”よしむヘア”をアップしていきます。今回のこの企画です。インスタ連携はごちゃつくのでやめました。

〜Instagram〜

Instagramは過去作品を含めてランダムで1スタイルづつ”よしむヘア”をアップしていきます。ヘアスタイルだけのゆるめのヘアカタ?的存在。

〜Twitter〜

Twitterはブログ、インスタ更新お知らせ専用機に。

〜ブログ〜

ブログはリアルタイムベースの文章と写真に力を入れた”まとめ”的1番力を入れてる存在。

投稿じゃなくて普段 閲覧してるのはほとんどFacebookかインスタです。それでもタイムラインになかなかついていけてないです、、、

店出してからまだ慣れてない分なかなか好きな時間取れないってのもあります。確定申告もあったし。

SNSは元からホンマ苦手で、(mixi流行った時も1週間で辞めたし、Twitterも何年か前すぐ辞めたし)そもそもひっそり生きていたい性分なのです。

でもマルチバースっていうオンラインサロンで勉強してると美容師って発信力、求心力がすごい大事で、メンバーのみんな凄いなーと思っていつも見てます。

今回ほんまに脳内ごちゃごちゃしてたので性格的にキッチリしたい!ってなった整理して自分的に1番見やすいFacebookを鍛えるべく好きな写真の分野で今回の企画をはじめました。

ってこれ見てなんのこっちゃかもしれませんが、とりあえず独り言です。1年先を見ての自分のなりの長期戦略です、、、

ブランディングです。

まだまだ”個”の力が弱いので。

今回のFacebookの発信も勇気いりました。

無名の下手くそがアップしてるよ!って思われたらどーしよーとか。

Facebookってインスタとかほどゆるくない感じとゆうか。。。大物もたくさんおられる。。。

でも引っこんでたらいつまでたっても上手くなっても無名の下手くそなまま。

「上手くなっても無名な下手くそ」に深い意味があります。

がむしゃらにやってる分、少しづつ自信がついてきてるのも確かで、、、

まだ「上手くない無名な下手くそ」ってのは重々承知で

なんだかネガティブなんかポジティブなんかわけわかりませんが、たぶんポジティブです。

とりあえず脇目も振らずやってみよう!続けてみよう!意識は高く!どーでもいーわい!ってことで

 

  • まずは第一弾、File.1「清楚」です。

IMG_0338.JPG

”白”からのスタートでゲン担ぎ。

 

IMG_0342.JPG

 

IMG_0357.JPG

IMG_0346.JPG

IMG_0362.JPG

IMG_0361.JPG

 

無彩色カラーの新色イノセントカラーにアッシュグレージュを混ぜたイノセントグレージュで透き通りつつ落ち着いた風合いを出しました。

白いワンピースと上質ストレートヘアで清楚な雰囲気を、、、

 

今見たらFacebookに「いいね!」が99人ついてました。あと1人!だれか!

初めてですこんなについたの

心優しい方でポチッとしてくれた人!

スタイルを共感していただいてポチッとしてくれた人!

ありがとうございます!

ポチッとしてないけど見てくれた人!次は押してもらえるように頑張ります!

友達申請いただいた方もありがとうございます!

原動力になります^ ^

 

  • テーマを持って自分を縛る

今回「清楚」ってテーマを持って少ない時間でやりました。 

1度にあれこれやるより、そして行き当たりばったりやるより集中できるなーと思いました。

解放的に好き勝手思うままにやることも多かったですが、今後はテーマに沿ってやっていきたいと思います。

自分を縛る

ことが集中力を高め

自分にとっての成長

になりそうな気がします。

 

  • ヘアスタイルフォトをオワコンにしたくない

撮影する美容師が増え、ありふれたヘアスタイルフォト。

見飽きた、全部一緒に見える、ヘアが主体の写真に惹かれない

こんな声もあるかもしれません

その中で目に止まるフォトを配信できれば、、、素敵ですよね、、、

ヘアだけじゃなく、、、世界観というか、、、日常的リアル感というか、、、

課題ですね。

おしゃれに、シンプルに、ヘアはもちろん写真として綺麗に

だからテーマを決めるんですけどね。

そしてそれがあるから今後モデルさんのチョイスも特にこだわっていきたいですね。

誰に認められたいわけでもなく

でもみんなに認めてもらいたくて

結局は自分が納得いくまで、、、

1年後が楽しみです!

 

そんなこんなで

不器用は不器用なりに一生懸命頑張ります。

他人の作品でお客様呼ぶわけにはいかないですしね笑

独りよがりの長い文章ご静聴ありがとうございました!

美容師楽しみます笑

See ya