月曜前半「ROCKな撮影コンサル!」の巻

最近は昔どハマリしてたBRAHMANを聴いてテンション上げてます。

 

やはり魂に響くのは俄然ロックです

どうもこんにちは^ ^

Torteのよしむーです。

先日の月曜、濃い1日でした。

 

前半は撮影コンサル

内容は

関西に14店舗構える美容室、フェリシータ代表木村さんからのご依頼で、そちらの撮影会にレクチャーしに行くとゆうもの。

木村さんとは何年か前からご縁がありましてね。

撮影の腕を見込まれての今回のお話をいただいておりました。

ありがたいですね。

当日の場所は阿波座スタジオユニット。

スタジオユニット 大阪 レンタル撮影スタジオ

大阪/リーズナブルで気軽に使えるレンタル撮影スタジオ「スタジオユニット」コスプレ撮影、モデル撮影、商品撮影

 

関西の撮影をする美容師なら誰もが知るスタジオです。

(まとまった人数で同時に撮影する場合、レンタルスタジオでやることが多いのです)

ぼくはこの前の週もここの難波店で撮影してましたw

自分の店で撮る方が色々こだわれますけどね(こ綺麗な白スタジオは工夫が無いと当たり障り無い感じになりやすい)、その中で環境に屈せず自分の色出して撮れるのは今までの経験の賜物。

決して上手いとは思って無いですけどね。

経験と反省だけは重ねてます。

今回スタッフさん見学含めて10人近くおられたのかな?

モデルさんも5人見ました。

img_3423.jpg

代表の木村さん以外みんな知らん人、人、人、、、

完全どアウェー

しかも木村さん出張で1時間遅れると、、、

これは完全に居場所が無くなるパターン。

かと思いきや、

スタッフの皆さん温かく迎えてくれホッとしました。

いつもインスタ見てます!と嬉しいお声かけも何人から頂けました。

↑これけっこう嬉しいのです♪(誰にフォローされてるか把握できてません^^;)

 

img_3424.jpg

レクチャーしまくりました。

たぶん。

完全に質問に答える形式です。

セミナーじゃないので自分の好みを押し付けません。

 

 

img_3426.jpg img_3427.jpg

5人中4人は知ってるモデルさんやったんで、それも手伝って凄く和気あいあいと出来ましたね。

モデル入ってきた時になんでよしむーおるん!?ってなってたのが面白かったです。

そうそう

音楽が鳴ってなかったのでぼくのiPodを献上したんですよ(´-`).。oO(岩満君ありがとう

撮影BGMといえばROCKでしょ。(´-`).。oO(知らんけど

BRAHMANから始まり10-FEET、凛として時雨、東京事変などなど

ぼくの趣味を押し付けてしまいました。

撮影はテンション上げた方が良いと思うんですよ(´-`).。oO(ぼくが撮ってるわけじゃないすけどw

ほんとはSiMまで行きたかったんですけどね。

どうでもいいですね。

 

img_3425.jpg

そうこうしてたら木村さん到着。

中国から帰ってきてすぐ社長自らレフ持ちw

なかなかやりますねww

最後はぼくが愛機5DmarkⅢを握り実際にちょこっとだけデモンストレーションも。

 

1k0a5546-edit.jpg

Hair…フェリシータスタッフ様

Photo…よしむー

ってな具合でもコラボ。

透き通った空気感がイメージ

 

組み撮りは勢い。

本命のピン撮り生データは木村さんにお渡ししました〜

 

今回印象に残った岩満君。

かなりガツガツ聞いてくれましたね。

積極性って凄い大事でぼくの印象にも残りました。(´-`).。oO(リポストもすぐしてくれたしね

彼は”持ってました”ね。

大事なものを。

有望株。

チャラめですがw

まぁめきめき有名になってる岩田さんもチャラいから大丈夫かw

でもセンスもあるし、そこにロジックが加わったらもっと化けると思います。

今後に注目しときます。

 

最後に名言っぽいことを言うと

カットも撮影もベーシックが大事です。

美容師が髪のプロであるように

撮影の世界もカメラマンというプロがいるわけで

二足のわらじで自分で撮る場合、撮影に関しては一流のプロカメラマンには叶いません。

だからこそ基本を勉強することはとても重要です。

画像を撮るんじゃなくて写真を撮るってゆうベクトルが大事だと思います。

裏付けがあると作品に重みが出ますしね。

主観的ですけどね。

でもって

腐っても鯛

腐っても美容師

一番大事なのは絶対的に”ヘアデザイン”ですよね。

写真で反省せず髪で反省し続ける自分でありたい。

だから写真の撮り方なんかで撮影中に頭使うんが勿体無いんですよ。

表現に集中したいから。

って思います。

だから写真的にすごい良くてモデルさんすごい気に入ってくれても、髪があまりにクソだったらそれはもうこっちとしては上げれない。

あちこちにね

あるんですよ

ジレンマが。

っていう瑣末な話です。。。

 

 

そんなこんなで

今回は慣れない外部でのレクチャーで至らない部分もあったかとは思いますがとても楽しかったです。

みなさん大変お世話になりました。

また2回めあるようなお話し聞いてますのでまたこういった機会があれば宜しくお願い致します。

次はヘアにもっとスポットあてようかと思っています。

 

月曜後半に続く、、、