セミナーのこととアタマの中のことの巻

先日伺ったLSTUDIOさんよりご依頼いただき、8月22日にワンマンでセミナーすることになりました!!

img_3363.jpg

どうもこんにちは^ ^

Torteのよしむーです。

インスタとフェイスブックで募集開始して1時間半でソールドアウトになりビックリ仰天でした。

キャンセル待ちも多数おられるとの事。

セミナーで人が集まりにくいと言われる時代に本当ありがたいことです>_<

 

受付は主催のLSUDIOやったんですが、ぼく個人にも何人もの方からメッセージもいただきました。

中には、、、

img_3395.jpg

埼玉から休みにしてもらってまで来てもらえる方も。。。

北海道から来ようとした人もいましたねw

間に合わんかったけど^^; (←高橋さんの権力で逆に呼んでくださいね♡)

どうしても行きたかったけど間に合わずダメでした〜!って声をね、ほんと大勢からお聞きできて嬉しすぎました。

と同時に

プレッシャーも大きいですよねw

今回やってみてからまたワンマンセミナー企画するか検討してみますね^ ^

今回のセミナーは今まで誰も行ったこと無いような内容になってるので僕もどうなるか楽しみです。

その提案を飲んでくれたモデルの筒井さんにも感謝ですね。

筒井さんとのセッションだからこそ叶う、じゃなければ叶わないコンテンツ、ご期待ください!

しっかり社会貢献できるよう頑張ります♪

 

とその前に大事な大事な6月のboost-OSAKAのセミナーもあと少しで迫っています。

こちらもすぐ定員埋まったし、関東、東海、九州からも受講しに来られるんですよね。

本当にありがたい話です。

このセミナーはもう何するかは完全に決まってるので後は座禅組んで精神統一しておきます。

 

boost-OSAKAを結成した当初、こんな話をしました。

ディーラーさんが発信するセミナーじゃなくて、美容師としての力をつけて自分達で構成して発信しよう!と

個性豊かで良い意味でバラバラな3人。

 

好みも違います。

ぼくね

最近すごく思うんすよ。

ある程度までくると正解がより無くなっていくのかなーって。

正解と思ってたことが正解ではない?の方が近いかな?

髪の細かい形ばっかり気にしてるうちはいつまでも脱皮できない。

ヘア、メイク、ファッション全てを絡めた女性像

からの

写真から伝わるストーリー

リアルってなんだ?

作り込んだ造形美?

偶然できた一瞬?

加工してるしてないとかの次元ではないもっと伝えたいこと。

表現することの儚さ

頭のなかをぐるぐるぐるぐる

集客の為の撮影ならiPhoneでやればいい。

なんの為に撮影してるんですか?

と聞かれればぼくはこう答えます。

美容師として無限の可能性を秘めていると確信しているから

 

ぶっちゃけ担当のお客様は撮影のことなんてどうでもいいと思っている人がほとんどやと思います。

作品あがるの楽しみにしてくれてはる方もたくさんおられますが。

それでもどうでもいいと思っている人がほとんどやと思います。

でもね

撮影で培った感性や経験は確実にお客様に生きてるんですよ。

お客様の気付かない領域で。

新しいカラー試すにしても、ウィッグ染めるよりモデルさん染めた方が「反応」があるからお客様に導入がスムーズだし

撮影で作るスタイルはお店で仕上げにするスタイルだし

パーマとコテの相互関係も鍛えられる

なにより

カタチを造る目が肥える(細部まで見る目が養われる)

常に新しい発想がある(同じアタマばっかり撮影でやってられない)

自信がつく(SNSで全国の美容師に見られるプレッシャー)

 

表現するのも

サロンスタイルだから

とかどうこう

クリエイティブだから

どうこうとかじゃなくて

そんな狭い話じゃなくて

無限大なんですよね

世界の中心は自分なんですよ

自分から見れば

もっと言えば

宇宙の中心は自分ですよ

全員が。

だからどうゆう答えだってそれが世界の中心では正解なんですよね。

正解を押し付け合って周りを気にするより

自分がどう生きるか

全ての人がいく美術館なんて存在しませんし。

 

img_3397.jpg

 

周りに巻かれず

表現を愚直に

これが今の自分の答えです。

ぼくはまだまだヘボです。

上には上がなんぼでもいます。

boostのアニキらも本気で尊敬しています。

良き仲間であっても

凄いなーと思っても

真似はしません。

自分の世界観を模索します。

納得いくまで。

 

つって

真面目かw

って内容ですよね^^;

深夜なので^^;

 

来週は外部サロンの撮影コンサルのお仕事も入ってます。

頑張るっきゃない!!