【Style更新】ブランディング考察!3つの戦略!!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

前回のブログの反応がすこぶる良くてビックリしました^_^

共感してもらえるってのはとても嬉しいです。

 

2016-02-10-2552-Edit-Edit

インスタ見て貰えてる方はご存知かもしれないですが、ぼくはインスタでは撮影のスタイルが9割以上です。

ブログもそれに近いですがw

で、なるべくテーマがバラバラにならないようにしてます。

最近だったら「Mellow wave」っていうスタイルをよく発信しています。

 

2016-02-10-2569-Edit

今回のヘアもそうです^ ^

 

この前も誰かと話てたんですが、自分のブランディングというと大げさですが やり方として大事にしてる事があって、、、

 

テーマを持つ

自分の中で決まりを作り、こうやって巻いたら、こうやって動かしたら、こうやって染めたら◯◯って名前をつけてしばらく続けます。

撮影はカメラやライティングよりも人、髪をどう作るかが大事だと思うから、美容師魂を忘れないようにテーマはヘアに直結させています。

 

統一感

奇抜にならないナチュラルな外国人風・大人めカジュアル・イルミナカラーを主としたアッシュカラーバリエーション・シンプルな背景と衣装、、、etc

統一感が出すぎても飽きるかもなので、ある程度の統一感ぐらいにしてます。

これはお客様のテイストと自分の好み、得意分野がマッチすればなお言う事ないですよね。

違う見方をすると、統一感を継続して出してたら自然とそのテイストが好きなお客様が集まります

 

継続

どれだけテーマと統一感があっても撮影を月1回とかしかしてなかったら忘れられます!

人は忘れっぽいというのが前提にあるのと、発信のほとんどは自分の伝えたいことの80%以上は伝わらないか記憶に残らないとおもいます。

こんなデータはないので今までの経験からくる仮説ですが、、、

伝わる、記憶に残す、ために出来ること。それは継続でしかないのです。

 

2016-02-10-2560-Edit

おかげさまで枚方でしがない個人経営してるいち美容師のぼくの発信でも、気にかけてくださる方が少なからずいるってのはこの辺を意識してやってきたからかもしれません。

まだまだ全然未熟なのは重々承知した上でですが、、、

作品を通してまだまだ成長していきたいすね。

 

 

2016-02-10-2567-Edit-Edit

郊外からの進撃。

ブランドサロンのいちスタッフにはなかなかわからない個人経営という名の生き残りを賭けたサバイバルなので必死です^^;

とかいってそれもふまえて楽しんでますがw

 

IMG_1965

最後に、、、

これ効いてますねw

魔貫光殺法

もはや代名詞。

今回営業前の早朝撮影でバッタバタやったからするの忘れちゃった💦

なので去年のboost-OSAKAセミナーでかとゆきにモデルしてもらった時のん引っ張り出してきました〜!

そういえばお客様がね、作品の時と魔貫光殺法の時とモデルの子の顔が違うからホッコリするって言ってました。

”素”が見れておもしろいみたいですね。

有り難いご意見です〜〜!

 

ブランディングについては

branding

http://www.questory.co.jp/Portals/0/image02/message49.pdf

こちらとても参考になりますよん♪

 

 

Style

やわらかいさざ波のような、外国人風くせ毛ウェーブ

「Mellow wave」

束感の繊細さと空気感が特徴ですね。

髪の表情豊かなお気に入りの作品です☆

髪質にもよりますが、パーマでも再現しやすくたくさんのお客様に喜ばれています^_^

Hair_Photo_Takuya Yoshimura

Model_Yuki Kato

2016-02-10-2552-Edit-2-Edit