グラフィックデザイン!&自信と反省のギャップ!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から《枚方かわいい》を発信する美容室、Torte(トルテ)の吉村です!

いろんな方から体調気遣ってもらえます^^;

申し訳ないっす^^;

もう大丈夫です^_^

 

最近はあることにハマってるとゆうかトレーニングしています。

あんまり美容師でやってる人居ないし良いかなーなんて。

右向け右の風潮がある業界だからこそ人と違うことで気を引く作戦!

別に無くていいスキルですけど、、、^^;

まぁこれはこれでブルーオーシャン(ライバルが少ない)。

 

あることとは、、、

Photoshopを使ったグラフィックデザイン

グラフィックデザインとは

 

Photoshopを仕事で使うお客様との昨日の会話

お客様「切り抜きは何でしてる?」

ぼく「前はなげなわでしたけど最近はマグネット派ですね!」

みたいな他の人が聞いたらわけわからなさすぎる話で盛り上がれるようになりましたw

 

そんなこんなでグラフィックデザイン、まだ駆け出しですがこんな感じです!

☆用意するもの

img_2525.jpeg

□パソコン

□著作権が自分にある写真データ

□商用可能な素材

 

2016-02-08-1.20.49.jpeg

□Photoshop

 

1K0A7595-Edit

元画像にグラフィックをプラスすると、、、

 

1K0A7595-Edit-Edit-2

こんな感じに^_^

 

1k0a7423-edit.jpeg

前にあげたこれもそうですね。

 

ぼくは素人やから1枚に1〜2時間かかります。

やり方は、、、

思い出せないレベルで色々いじくってますw

だから同じの2枚作れない^^;

絵画を描くイメージですね。

もともと絵を描いたりも好きなんでハマってます。

 

あとこのエントリーを書く前にインスタで投稿した内容なんですが

2016-02-08 1.50.47

ぼくら美容師はカメラマンじゃないから撮影って上手くいかない。

もっとこうしたかった。って毎回なるから悩んで悩んで落ち込むことが多くないですか?

投稿の仕方はお客様への自信と責任、そしてモデルさんへの敬意を払いたいから前向きにしたい。

でも自分の中には反省があって、そこにギャップがあるというかね。カメラはもちろん、ヘアメイク含めて。

でもたまーーに部分的にでも手応えを感じる事があるから楽しいし、やめれない。

だからこそ毎回満足しちゃったら楽しくなくなるかもしれませんよね。昨日よりも今日、先月よりも今月、去年よりも今年、上昇できるから楽しんで取り組める。

上達への近道は継続でしかないし、周りよりも上手くなりたければ周りよりも多くやるしかない。

その一回一回は大事な成長の軌跡だから数少ない手応えをしっかり積み上げて次に繋げ続けるしかないんですよね。

そう、継続ってただやりまくることなんじゃなくて、次に繋げ続けることなんですよね。自分への最高とバトンを渡せる仕事を毎回心掛けたい今日この頃です。。。

 

共感頂けたお声もあり嬉しかったです。

美容師は日々スタイルを発信してるわけなんですが、自信満々に上げてるように見えて実は不安だらけで(みんながってわけじゃないです)

あ、ここの毛束固まりすぎてんなー。とか

前髪の作り込み甘いなー。とか

思ったよりカールが硬く見えるなー。とか

例えばですけど色々と反省点もあるわけで、、、

まぁ

自信満々に上げてるように見えても満足はいってないケースが多いってことですねw

自分にしかわからない部分なんもありますし。(上手い人にはわかるからコワイw)

しかも反省点のほとんどが髪なんですよ。髪。

その辺はカメラ持ってもやっぱり美容師なんでしょうね〜

ほんとに

髪の完成度をもっと上げていきたい!!

とハングリーに燃えてます^^;

店は違えど諸先輩がたにアドバイスを貰える環境にも感謝です。

 

グラフィックデザインつってもこれこそ正解なさすぎて迷路ですよ。

バランスとセンスと繊細さが試されるわ、元の写真がダサかったら台無しだし。

イコールそれらが鍛えられて一石三鳥ですね♪

とりあえず

次のステップもつまみつつ、、、

スキルを磨いていきたいとおもいますm(_ _)m

 

p.s.ナカムラさん

フォトショでブラシの素材、読み込み成功しました!ありがとうございました!!