高速回転のポイントは手首のキレ!の巻

こんにちは、大阪府枚方市の美容室、Torte(トルテ)を切り盛りしてます吉村です!

みなさんメリークリスマス(^^)

楽しんでますか?

Torteはクリスマスもバリバリ営業しています!

予約もたくさんでありがたいのですが、どんなに忙しくてもなるべくカウンセリングとかではしっかり話し聞きたいと思ってます!

話しはゆっくり!手は早く!所作はスマートに!

が理想ですね。

今回もカットカラーのお客様とのカウンセリングで

「すぐ黄色く抜けちゃうんですよねー」

との事。

仕上がりはアッシュ系でいくことは決まり、そこに隠し味でなんたらかんたら〜で黄色くなりにくくなりますよ〜。なんつって

しっかり提案もさせていただきました。

話しはしっかりした上で

準備は手早く

中でも時間短縮できる場所、、、それは、、、

 

img_2179.jpeg

カラー剤の早混ぜ!

今日も元気におりゃおりゃおりゃ〜〜〜!!!!と高速でかき混ぜてたわけですよ。

(実際は無言)

数種類の1剤と2剤を絶妙なバランスで配合してます。

混ぜ残しは色ムラの原因になります!

混ざったと思ってもさらに50回転は混ぜます!

高速回転のポイントは手首のキレです!

そしたら

滑りましたよね。手が。

 

img_2166.jpeg

自分にぶっかけちゃいましたね。

しっかり拭いてもダメでした。

黄色味を抑えた綺麗なアッシュに染まりました。。。

 

そして

img_2167.jpeg

中に着てたお気に入りのロンTにも被害が!

まさかの二次被害!

なかなか売ってないシルエットだけに残念。。。

このカラー塗ってる時のお客様との会話は

「美容師さんって服汚れませんか〜?」

「よく汚れますよ〜^_^」

って

バレてたのか!?

所作はスマートに。なんで

これだけ汚れても 汚れてない風に平然を装ってたのですが、、、^^;

 

昔、先輩に言われたことがあります。

美容師なら汚れてショックを受けるような服は着てくんな!

って。

いやいや

美容師やからオシャレも楽しむんじゃ!

って内心思いましたよね。

ダサい美容師より良いですやんね〜

そのかわり汚れた時の諦めは早くなりました〜

 

そんなこんなで

クリスマスってことで

いちおうプレゼントを渡しました。

汚れた服で。

img_2172.jpeg

通販かよw

ってね^^;

いやいやまぁ夫婦生活も長いと実用的なものがいいですよ。

img_2173.jpeg

今話題の布団乾燥機。(欲しがってたので)

けっこうこだわってオシャレで高機能なやつ選びました。ネットですけど

これでこれから暖かフトンで快適ですよ♪

 

ま、平和なクリスマスの出来事でした♪