『ハイパーリンクチャレンジ2015』僕の選ぶベスト記事!の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

 

いきなり自己紹介を少し、、、

大阪の右上の端っこ。

いわば郊外。

ちょっと行ったら京都。

名所は「ひらパー」の”ひらかたし”ってとこで現状スタッフ2人のプライベートサロンを営んでおります。

Googleの検索では吉村拓也ではあまり検索できないけど、よしむーやったら1番上にブログが来ます。

よしむーの方が探しやすいようです。

なんせ日々スタイルつくっては発信してます。

撮影を主としたboost-OSAKAというサロンオーナーだけのチームにも参加しています。

 

1K0A3573

1K0A4142-Edit

これは撮れたてほやほやのファッション誌の1ページ風です。

こなれ感がにじみ出ていればいいのですが、、、。

とにかく創作の気持ちだけは都市部に負けてはいませんよ。

 

そしてスタイル作るたびに

https://www.instagram.com/p/-_lwpqF3bz/?taken-by=ayachu69

魔貫光殺法とか言って、なんか自分のポーズ作って意味があるようで無いようなブランディングをしてます。

大阪では広まった感を感じてましたが、初めてお会いした名古屋のモデルさんにまで認知されてて笑いましたw

 

 

 

突然のバトン

そんなことしながら日々頑張ってたら1通のメールが届きました。

東京表参道のカリスマサロン「U-REALM」のガッキーさんこと谷垣良和さんからでした。

10376914_728819713878746_3115909682221638084_n

Yoshikazu Tanigaki Official Site

ガッキーさんのブログは文章力に凄い長けてるのと、コンテンツごとに見やすく振り分けられていて一般女性の為になる内容だけに留まらず、美容師が見ても大変参考になるとっても有益なメディアです。

ぼくはいつでも読めるようブックマークしてます。

そんな否応なしに憧れちゃう表参道の美容師さんが神聖なバトンを繋いでくださいました。

そう、今SNSで大盛り上がり?のハイパーリンクチャレンジ2015のバトンです。

まさかぼくにも来るとはw

しかも意外な方から。

 

スクリーンショット 2015-12-08 19.56.07

紹介のされ方嬉しすぎました♪

 

ハイパーリンクチャレンジとは

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

・ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

http://inkyodanshi21.com/blog/8087/

自分の記事とそれ以外の記事で印象に残った記事をピックアップして理由を述べる、、、と。

孫さんまで届くといいすね♪

 

今年1番興味を持った記事

そんな甘いもんじゃないぞ☆

美容師なら言わずと知れたLIM統括ディレクターのカンタロウさん。

新人さんに贈る10か条は新人に限らず自分を戒めてくれます。

新人を育てるってコトは、そんな甘いもんじゃないぞ!先輩のお前から変われ!

上の記事の続きで書かれている先輩に向けてのメッセージ。

上に立つ者こそってとこでぼくはこれに色んな意味で悩まされてた時期もあります。人が多ければ多いほどに先輩という肩書きに甘える人が増えるから、、、

よくある頑張ってるスタッフが損をする風土より、頑張ってるスタッフが報われる環境にしたいです。

頑張ってるって背中を見せるってことなんで上に立つほど頑張ってないと意味ないですよね。

 

今年1番印象に残った自分の記事

☆boost-OSAKA☆本日旗揚げした件!!!!!

boost-OSAKA 初の撮影セミナー!1日密着!!の巻

今年はほんとにいろいろあって濃い1年でした。

なかでもboost-OSAKAでの活動は自分にとってとても刺激的なんです。

切磋琢磨し合う事で生まれる”気づき”、”成長”、”縁”の恩恵は計り知れません。

その中で自分の個性、吉村拓也としてのスタイル創りの方向性みたいなものも見えてきました。

美容師最高です。

 

次なるバトン

最後に神聖なバトンをぼくも繋がないといけません。

3名の素晴らしい美容師にご協力いただきます。

ぼくが選ぶのは”撮影”を大事なルーティンとしつつ幅広く活躍するクリエイターです。

よろしくおねがいします♪

 

松井 愛士さん

10930912_761225083955004_7433893629630916570_n

http://beauty.authors.jp/author/matsuiaiji

いつもお世話になっているアイジさんは巻き髪のスペシャリスト!

かなりの信頼を置いてるので、自分とこのお客様を紹介することもあります。

これって凄いでしょw

 

服部 達哉さん

1016949_617885101631142_5899187268156875438_n

https://tatsuyahattori.amebaownd.com/

名古屋で活躍する服部さんの作品はとてもセンスが良くて大好きです。

自分に無いテイストを持っているのでとても刺激になります。

 

結城 亨さん

11698586_398042490406778_8024695872927199806_n

http://yukiko.wp-x.jp/

ロンドンで活躍しているクリエイターのコウさん。

海外から日本へ向けて発信する”鋭い”考察は記事を見ていてとても面白いです。

 

以上です!

もっと面白おかしく書ければよかったのですがひとつの記事にこんなにリンク貼ったり人を紹介したこと無いし大変でした。

2時間以上かかってしまった^^;

そんなこんなで

世の中にはいろーーーーーんなコンテンツ、メディアが溢れて情報過多です。

発信 → 本当のことだけ書く!

受信 → コンテンツの価値を見抜くリテラシーを身につける!

充実したインターネットライフを送りたいすね☆