9月の看板娘と、人対人は心のフィット感の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

 

そういえば昨日、枚方市役所からうちの建物の管理会社さんに電話がかかってきたらしいんですよ。

なんでも、お店がかわいいから情報誌に載せたいと。

ふむふむ

裏通りにあるのによく見つけましたね!役所さん!

いつでもオッケーですよ( ̄▽ ̄)

そして

そのかわいいに1役かってくれているのがオモテに飾ってる月イチ更新のポスターです。

9月はこちら。。。

IMG_0688.JPG

すっかり仕様。

これはレンズに特殊な加工して撮ったやつ!

B1サイズの大きいポスターになるとまた味が出ました^ ^

1K0A9055

1K0A9065

1K0A9071

特殊な加工とか言ってレンズにリップクリーム塗ってるだけなんですけどねw

 

それにしても、もう9月かぁ

Torteは本当に素敵なお客様に囲まれてますので オープン1年を無事に迎えられそうです。

 

中には何回か来られて今はご来店されてない方もおられます。

予約が取りづらくて申し訳ないです

配慮が足りなかったのかもしれないです

技術が行き届かなかったのかもしれないです

 

2人で本当にがむしゃらにお客様の満足のためにあれこれあれこれ工夫しながら協力してやってきた1年。

反省ももちろん多大にあります。

至らない部分があった中でも2人を応援して来続けてくださるお客様には頭が上がりません。

ご新規の割引をしてないのに毎月たくさんのお客様と新しい出会いがあるのも嬉しいです。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_taihenmoushiwakegozai20131223-thumb-1000xauto-16761

 

みんなに満足してもらいたいのは山々ですが

完璧は不可能かもしれません

人それぞれ価値観が違うからです。

価値観が違うのに手当たり次第 無差別に来て欲しいと思うのは今後の経営では難しいと個人的に感じています。

一部の美容室では来て欲しいお客様を絞る方針をとっているところもあるかと思います、オープン時からご新規の割引をしていないのはそういった背景があります。

どこのサロンでもいいって人ではなく通い続けたいサロンを探してる方にヒットしてほしいのと、顧客を1番に考えたいと思うからです。(他にもありますが割愛します)

 

そしてTorteで重要だと思うのが、、、

お客様は美容師に理解を示し、美容師はお客様の声を聞く。だからこそ二人三脚でお客様と共に成長できるサロンであるということ

対等な関係性でこそ良い結果が双方に生まれると信じています。

だからどちらかが一方的になってはいけないと思っています。

 

お店やってると自分が他のお店(サロンに限らず)に行った時、価格帯、提供されるサービスの質、雰囲気などで ここのスタッフさんは自分がどうゆうお客であって欲しいかって考えたりします。

それがフィットするとサービスの質が変わるんですよね。

ズバリ良くしてもらえます。

マニュアルはもちろんあると思いますが、根本はどっちも人間なんですよね。

気持ちは仕事に出ます

 

逆に自分のお店ではお客様から見てどうゆうスタッフであってほしいのかって考えたりします。

 

僕自身まだまだ未熟ですが、特に若いスタイリスト、アシスタントがそんなこと考えてお店行ったり、自分のお店で接客してみると新しい発見があるかもしれませんよ♪

 

って言ってもなーんか難しい話ですよね^^;

青二才の経営者ではありますが、何も考えてないように見えてなんやかんや色々考えてます^^;

なんとなくでは働かないようにしたいですね!

 

そんなこんなで

本日昼ごろ台風が近畿〜東海に急接近!

ご予約されてる方は無理はなさらずご来店ください〜!!