ヘルシーと遊び心と心模様。の巻

こんにちは、大阪府枚方市から「HIRAKATAかわいい」を発信する大人の隠れ家サロン、「Torte(トルテ)」の美容師、よしむーです!

夏も終わりが近づいてます。

ナンですってぃ!

まだ夏らしいことなにもしてない!

海にも行ってない!

山にも行ってない!

撮影しかしてない!

遊ぶの忘れてた!!

ま、いいんすけどねw

さ!仕事仕事!!

新しい季節に向けて自分のデザインのキーワードとして「ヘルシー」を打ち出してるんですよ。

ていってもインスタでつぶやいただけですが、、、

20150819-1K0A3222-Edit

さわやかでいて軽い質感

向かって右の表面の毛束のそよそよした感じとか最高

なんせカールがついてようがついてなかろうが作品にヘルシーさを出していきたいな〜と思う今日この頃。

お客様のお仕上げも毛束感をいつもより細くしたりして微妙なニュアンスで変化をつけています。

 

20150819-1K0A3262-Edit

美容師にとって大事な要素

”遊び心”

お客様の髪、もちろん真剣に向き合いつつも良い意味でヘアスタイルで遊んじゃう。

美容師がデザインにワクワクして

お客様もデザインにワクワクして

そんなワーキングスタイルが心地よい。

何回も通ってるお客様こそ

新しいワクワクを。

かといってガラッとデザイン変えるのがコワイって方も大勢おられるし、それでもぼくはワクワクしたいから、、、

ちょーっとだけ軽い質感で仕上げたり(髪の量をもっと減らすって意味合いじゃなく)

気持ちだけカラーの味付けを変えたり

スタイリング剤変えたり

なんせ

楽しむ!ってことが遊び心を生んで、それが真剣な仕事に繋がってるんですよね。

ちょっとしたことが飽きてほしくないなーって工夫でもあります。

 

20150819-1K0A3301-Edit

撮影を通して

写真に”女性が美しく写る”

ことに気を遣い続けてると本当に目が肥えるから

周りに”お客様が美しく映る”

ためのヘアをしっかり探すようになりますよね。

いやいや撮影してなくても探してるよ?

と思う方もいるっちゃいるでしょうが

そんなこと言いたいんじゃなくて

撮影はじめる前と 続けてる今とではそうゆうとこに月とスッポンくらいの差があると確信してるからそう思います。

 

20150819-1K0A2933-Edit-2

撮影は心模様

お客様も心模様

考え方次第ではテーマなんてどうでもよくて

目の前の人がその時の心模様で一番可愛くなるスタイルを探せば良いんですよね。

 

20150819-1K0A2931-Edit-2

で!

ぼくは撮影のスタイルにもっと遊び心が欲しいなー!と思って模索中ですよ。

サロンスタイルで遊び心。

自分らしさ。

思いつきそうで思いつかないから結局 無難になっちゃうジレンマ。

 

20150819-1K0A2915-Edit

ま!

何年たってもジレンマに終わりは無いと思いますが^^;

とりあえずまだまだ下手くそやから経験重ねてうまくなりたい!

有名になりたいわけじゃないし(なれるならなりたいけどw)、どうしたいわけでもなく(したいことはあるけどw)、、、

1番はただただ上手くなりたい!

それが原動力!!

 

あと1ヶ月でサロンも1周年。

よくやった

のか

どうなのか

正直わかりません。。。

ただ

お店の予約は毎日満席です。

それはもう本当に感謝でしかありません。

うんちくよりも腕をもっと上げてお客様を喜ばせられるように頑張りますね^ ^

 

そういえば今日は枚方市長選の期日前投票に滑り込みセーフで行ってきました!

誰に入れたかは内緒!

ばくは「HIRAKATAかわいい」で枚方市をささえますからね!新しい市長さん!

20150819-1K0A3072

HIRAKATAかわいいとか言ってこれ撮ったのは東京ですけどw