集客に対して思うこと

美容室を経営してると一番目にする耳にする2大ワード。

 

それは「集客」「求人」です。

 

その中でもぼくは集客という言葉があまり好きではありません。お客様は集めるものではないと思うからです。

大事なのはお客様が集まることと考えてて、同じようで全然違う意味合いなのです。

お客様を集める集客に特化してしまうと、外への発信(HOTPEPPERなどのポータルサイト等)も誇大広告になりやすく、想いよりも言葉が先行してしまう気がします。

つまり「ハッタリ」をかましてしまいかねないってことですね。

例えばこれは某有名市販シャンプーの広告と同じ現象。内容よりもキャッチコピー。消費者に響きそうな言葉で広告を打ち、内容がついてこれてない、みたいな。

美容室でも広告に内容がついてこれてないと2度目は来ていただけないですし(*_*)

どうせならマイナスギャップよりもプラスギャップを与えたい!

美容師はプロなのであって、パブリック(市販品)と同じになってはだめなのだ!と思います。

 

そのための店作りが必須で、間違ってもお客様を集めるための集客が先行しないように、、、気をつけたいと思っています。

「集めるんじゃない集まる店を作るんだ」これはぼくの美容師として経営者として大事にしたい想いです。

新規のお客様にばっかり目がいっては本当に大事にすべき、通って頂いてるお客様に示しがつきませんし。

 

そんなこんなで

ちょっと視点を変えてお客様目線でお店選びをするとするなら、、、

 

20141214-IMG_0117

 

ぼくがお客さんだったらまずスタイル写真を見ます。

店のスタイル写真のクオリティは美容室でいつもやってる仕事のクオリティとイコールです。

スタイル写真を見ればおおよその技術とセンス、バランス、テイストの趣向などが測れます。

素人のお客様がそこを測るのは難しいかもしれませんが、なんとな〜く良し悪しは解ると思います。

だからこそ広告に踊らされないお店選びのひとつ基準にはなると思います。

ただスタイル写真ではスタッフの人間性は伝わりません。

美容室は基本的にman‐to‐manです。1人ないし2人が長時間お客様を担当します。

だからこそ人間性が合わないと、いくら技術が上手くても残念な結果になりやすいです。

ここを来店前に測れるのはブログですよね。

新しいサロンで失敗したくなければ、気になるサロン、気になるスタイリストのブログをぜひチェックしましょう。

とくに性格が表れるので、相性を測る参考になります。内容を見るのも大事ですが、人間性を見るつもりで閲覧するといいかもしれません。

あとはHOTPEPPERなんかの口コミとかですね。生の声なので。良いコメントばっかりじゃないのも見るポイントです。(お店のために書いてくれてる口コミが多いとそれだけお客様に愛されてるお店ってことでとても参考になります。)

 

そういえば以前(前のブログで)書いた記事なんですが、、、

 

今年は念願の出店もしてはたから見たら悠々自適に見えるかもですが、経営者(マネージメント)と美容師(デザイナー)の狭間でいろんなことを考えさせられました。

様々なつながりの方から有難いことにご指導ご鞭撻、ご提案を頂くのですが、どうしてもオーナーになると経営者視点の話を頂くことが多くなりました。

とてもありがたいとてもありがたいのですが本当にいろんな人たちからのアドバイスが頭をぐるぐるぐるぐる。。。

その中で出た一つの答え。

どうしても僕は金勘定の話が嫌いみたいです。

そりゃあお金はあったほうがいいですよ笑

年末ジャンボ買いに行こうとしてるし笑

でも、Torteに来られたお客様へは、商売っ気をあまり出したくない!のが本音です。

よくある

売り上げを上げるために◯◯パーマ比率を上げるために◯◯店販売上を上げるために◯◯

っていう戦略が嫌いなのです

目の前のお客様を全力で満足させる努力をすれば、後から勝手に利益はついてくるはずです。

自分たちが喜ぶ為に利益を得るのではなく

お客様を喜ばしたからこそ利益という評価が残ると思いたい。

じゃあどうすれば?

お客様のニーズに合わせて柔軟に対応していけばいいだけなのかもしれません。

上の写真で伝わるかわからないですが、、、髪を通して人を輝かせる。

これが僕という美容師の本質であり、やりがいの部分。

一番楽しいことをシンプルに。ブレずにやっていこう。

 

と書きました。(ちょっとはしょってますが)

これはありがたいことに、お店でお客様からのお褒めというか共感しました!というお声をたくさん頂戴しました。

 

お客様の立場になって考える

お客様の立場になって髪を切る

 わかりきってるけどできてない、、、ことも多いかもしれません。長年やってるとことさらです。

長い話になりましたが、、、

「集客」

は嫌いです\(^o^)/

なのでよく店にかかってくる集客がらみの営業電話、全部お断りしてます笑

 

マルチバース総大将の木村さんのブログもとっても共感しましたよ^^

 

お客様が集まる店を、、、

2015年も引き続き頑張ります!!

あっ

今年は求人はガンバロ^^

 

ふー、真面目系ブログは体力使います(´Д` )

 

IMG_8542.JPG